Field : 震生湖




* PROFILE *
震生湖:上流ワンド南岸から下流方向の眺め
 秦野市/中井町

 関東大震災で丘陵の一部がくずれ川を塞き止めてできた周囲約1キロの天然湖。

 へらぶな釣りのフィールドで毎年放流も行われているが、実はバスの生息も芦ノ湖に日本初のバスが放流されてそれほどたっていない頃までさかのぼるという歴史あるフィールドでもある。
震生湖周辺地図 by MAPION


* FACILITY *
震生湖MAP
 駐車場が湖の下流側と上流側にあわせて2個所。
 下流側は湖に隣接していて、トイレや売店もあるので便利ですが、スペースがやや狭く途中の道幅も狭いので僕はもっぱら上流側を使っています。
 ちょっと歩くけど広いしそれに意外なオマケがついてきます。(詳細は「Side Street」で。)

 売店はレンタルボート屋も兼任しておりへら師が利用していますがバサーも利用可。
 少年バサーがよく利用していますが僕はあまりお薦めできません。
 細長い湖なので両岸からルアーの集中砲火を浴びる可能性があるので。

 一応湖の全周を遊歩道が通っていて北岸以外は獣道のようになっている部分もあるものの、オカッパリでかなりの部分を攻めることが可能になっています。
 湖と言うよりは野池と言った方が正しいような小さなフィールドです。


* BASSING *

 最初に言うのもなんだけどここ釣れません。98年僕は4匹釣りましたがそもそも97年から通い続け数えきれないほどボウズが重ねています。しかもその間まわりで釣っているのを見たのはたったの1度。さらに、釣れたバスは全て小さいのばかり。98年はそれぞれ20センチ(13号)、20センチ(25号)、14センチ(29号)、22センチ(30号)。どうやらここでは30センチを越えればランカーと呼べるようです。

 僕は4匹全て常吉で釣りましたがプラグはまずダメでしょう。少年たちがバチャバチャとプラグを投げまくっておりバスは相当スレています。また、1個所で粘って釣れたためしがなく狭いフィールドでめぼしいストラクチャーも無いことから、テンポよく釣り歩きながら一周するのがよいでしょう。4匹は全て日没前後の1時間でしたが、この頃は少年たちもヘラ師もいなくなりプレッシャーが急に下がり釣りやすくなります。

 アタリは運がよければ1日1回、そのアタリを邪念を振り払い全身全霊を傾けて待ち続け確実にあわせる...もはや「バスフィッシング」というより「バス道」と言うにふさわしい...そんなストイックな釣りが好きなあなたにのみお薦めなフィールドです。僕はただ単に家から一番近いフィールド(相模川を除いて)だから行っているだけなんだけどね。


* 2002年の珍事 *

 2002年の震生湖はこれまでの僕の経験からみると良い意味で異常なシーズンでした。
 そこで、あらためて僕の震生湖の釣果を2002年とそれ以前の4シーズンとでサイズ別に分類してみました。

震生湖釣果 < 20cm 20cm - 25cm - 30cm - 35cm - 40cm - Total
2002 0 ( 0%) 1 ( 6%) 7 (39%) 8 (44%) 2 (11%) 0 ( 0%) 18
1998 - 2001 6 (21%) 16 (55%) 5 (17%) 1 ( 3%) 1 ( 3%) 0 ( 0%) 29

 1999年の10匹がそれまでの年間最多釣果だったので、2002年は倍増近く、平均サイズもそれまでの20センチ前半から30センチ前半と大幅アップしました。
 釣れたバスのコンディションも良く、このままの傾向が続けばいずれ40アップも夢ではないように思えるシーズンでした。

 ただし、なぜこれほど絶好調だったのかは正直なところ良くわかりません。
 フィールドコンディションに変化があった訳でもなく、僕のここでの技に進歩があった訳でもなく、釣行回数の増加以上に釣果アップと謎に満ちたシーズンでした。

 でも、おかげで震生湖に関するデータがずいぶん集まりました。
 あらためて思うに、震生湖攻略のキモはやはり、

 良質なストラクチャーを狙え!

 です。

 え?そんなのあたりまえ? そう、その通り。
 でも、震生湖のような小場所でプレッシャーの高いフィールドほど、この基本中の基本がものを言うのです。
 ( Update ! 追記:Feb/23/2003 )




* SIDE STREET *
上流側駐車場からの眺め:丹沢(左)大山(右)の麓に広がる秦野市街
 で、上流側の駐車場の意外なオマケとは。
 こちらの駐車場は秦野の市街を一望できる高台にあります。
 と言うことは...夜景がきれいなんですね。
 「100万ドルの夜景」とまではいきませんが、「へえ、こんな所に...」という感じでしょうか。
 デートコースにもOK!と言いたいが、近くに福寿弁財天があります。
 弁天様がやきもちやいても僕は保証できません。


( Jan/30/99 )

- return -