氏名・大学名

高校

内容

福井一成
東京大学文T類・理V類
(現在医者)

開成

開成流勉強術
(ワニブックス)

ちなみに、開成高校生の自宅での勉強時間は、平日が5時間、日曜日や休日は10時間が平均だ。もっとも、高3の時の担任のM先生は「15時間やれ!」と言っていたが、、、

河辺啓二
東京大学理V類
(現在医者)

県立松山東

受験から転進
官僚から医師へ
(文芸社)

日曜日は、模試のないときは、朝から晩まで机に向かった。

大野信彦
東京大学理V類
(現在医者)

国立筑波大学付属駒場

天才たちのメッセージ
東大理V1995版
(データハウス)

部活のない日曜日なんかは14時間くらい勉強させられていました。

矢向今日子
東京大学理V類
(現在医者)

フェリス

天才たちのメッセージ
東大理V1995版
(データハウス)

夏休みの勉強時間は1日8〜10時間。

関田孝晴
東京大学理V類
(現在医者)

開成

天才たちのメッセージ
東大理V1995版
(データハウス)

秋から猛勉強。1日12時間は当たり前でした。

庄田宏文
東京大学理V類
(現在医者)

栄光学園

天才たちのメッセージ
東大理V類1995版
(データハウス)

高3の3学期からは、学校に行かなくてもよかったから、家で1日12時間ぐらい勉強しました。

徳田虎雄
大阪大学医学部
(現在医者)

公立

母の心(市井社)

3年間、毎日16時間勉強する。弟、2浪で京大医学部、三男、6浪で
宮崎医大
四男、7浪で奈良医大。(全部国立)

福島孝徳
(東京大学理V類)
都立戸山 脳外科医
奇跡の指先(PHP)
とにかく一年間、猛烈に勉強した。生涯であれほど勉強したことはなかったと思う。

川島実
京都大学医学部
(現在医者)

東大寺学園

月刊現代(講談社)
2001年2号

高2、高3の、2年間の記憶が無いほど勉強する。

柴田孝之
東京大学法学部
(司法試験も合格)

暁(三重県)
※北陵レベルの私立

東京大学機械的合格法
(日本実業出版社)

“、、朝5時に起き、5時5分に机についた。”

大島保彦
東京大学文学部
(駿台英語講師)

公立

駿台式!本当の勉強力
(講談社)

“、、ペンだこが盛り上がって、だんだん硬くなって、
割れて血が出てくるくらいに、書いて書いて書きまくった。”

赤塚玲奈
東京大学法学部
(外務官僚)

お茶の水大学付属高校

"若きエリート官僚たちの素顔”より
(フジテレビ)

"高校時代、1日7時間勉強に費やした。

浜田マキ子
東京大学文U類

森村学園

楽勉のすすめ
(ワニブックス)

私の場合、毎日の勉強は長い日で12〜13時間でした。
高校の英語教科書の本文をそらで覚えるくらいの努力は
すくなくともしました。

左光大和
東京大学理科T類
(新日鉄)

都立西校

東大は誰でも入れる。
(あさ出版)

“勉強しないでもできる子”は、学校では寝ていても、
(実は)家に帰れば2時、3時まで勉強をしているのです。

鍵本聡
京都大学理学部
(河合塾数学講師)

甲陽学院

高校数学とっておき
勉強法(講談社)

高校3年2学期で、平日5時間、土曜も日曜も8時間30分。

大平光代
司法試験(1回で)
(弁護士)

大検

だから、あなたも生きぬいて(講談社)

"私はあきらめない”より(NHK)

毎日、毎日6時間〜7時間は、文字を書いている。
腱鞘炎になってしまった。机の脚に自分の足をひもで結んだ事もある。

4年間寝る以外机にかじりつく。ソシテ司法試験合格

乙武洋匡
早稲田大学

都立戸山

五体不満足(講談社)

浪人の夏休み、勉強しながら食事を取る事もあった。
毎日10時間以上は勉強をしていたと思う。
(駿台入学時、英語は、S、V、O、Cの意味も解らない所からスタート!)

吉野敬介
明治、立教大学等
(代々木ゼミ古文講師)

暴走族

やっぱりおまえはバカじゃない(小学館)

“オレは、受験を決意してからの4ヶ月間、1日20時間は勉強した。22時間の時もあったし、2日徹夜したときもあった。
(英語は、アルファベットの順番さえ知らない所からスタート!)

大江健三郎
東京大学
文学者 「新しい人」の方へ
週刊朝日2003・3・7
私は二度目の受験のための一年間、文学の本を読むことを自分に禁じていた
のである。
※かねてからどうして純文学の人が大学受験で成功(?)をおさめたか
不思議だったがこれで納得!
大窪 和久 弁護士 早稲田法学部 大学を卒業してから、3年間1日13時間勉強する。
五度目に合格。100人3人しか合格できない
菅野志桜里
東京大学文科T類
学芸大学付属 アニーの100日受験物語 平日6時間
“定期テストのときのように昼夜逆転の生活や、1日に10時間近く勉強するという方法では、、”
堀江貴文 ライブドア社長 久大付設 おしゃれ関係(NTV)より ケイコ先生でなく僕が教えていれば、坂本ちゃんは東大合格してましたよ!
辰巳琢郎   京大 メントレG @薄い参考書を完璧に覚える。
A字を映像のように覚える

経沢香矛保子(慶応経済)
櫻蔭中高 AERA櫻蔭女VS開成男より  04.7.26 ・・・人生に一発逆転はないと思いました。受験から学びました。
たった1日の入試のために、自己責任で何年も努力する。
粘着質になれるかどうかですよね。
宇都宮健児 弁護士 東大法学部
中退
朝日新聞20054月9日
フロントランナー
3年生秋から弁護士を目指し週100時間勉強する。
翌秋、司法試験に受かる。1日14時間!
草野仁 東大 週刊文春99.4.8 「アンタッチャブル」観入ったり、ラジオでナイター聴いちゃった
り結構いい加減な浪人生活を送っていたんです。でも半年ほど
経った時、能率が上がってないなという気がしまして、そうだ、
ラジオを部屋から出してみようと。そして一生懸命やり始めた
ところ、それまでと違って覚えるべき内容がぐんぐん頭に入って
くるんです。「あぁ、勉強はこうやるんだ。」
というのを実感できて嬉しかったですね。
中本周平 東大理一類 AERA04.5.1 1年間毎日13時間勉強した