藤沢総合高校の校長先生よりご挨拶です

入江校長先生

 藤沢総合高等学校長の入江です。

 平成163月まで長後高校の校長として新校の開校準備にあたってきました。私と共に開校準備にあたってきた藤沢北高校の吉名校長先生は横浜北部の市ヶ尾高校に転勤されました。

 藤沢総合高校は46日に第1回の入学式を行い、総合学科第1期生236名が入学しました。2,3年生は藤沢北高校の生徒と長後高校の生徒が統合し、藤沢総合高校普通科の生徒として活動しています。旧藤沢北高校生、旧長後高校生それぞれが適度に刺激し合って今のところ順調に新校が歩み始めたように思われます。部活動等も大変活発で、活気のある毎日です。

 藤沢北高校の同窓会のみなさんは新校開校により藤沢北高校の校舎が使用されなくなったことで複雑な思いがあると思います。私は36日に湘南台文化センターで行われた藤沢北高校の吹奏楽部OBによる合同演奏会に顔を出させてもらいました。演奏もさることながら、母校が閉校になる同窓生とその御家族の思いが伝わってきて大変感動いたしました。藤沢北高校の校名はなくなり、跡地は藤沢市で活用していただくことになりましたが、藤沢北高校の校風のよいところは新校藤沢総合高校に引き継がれますので、これからも応援していただきたいと思います。

 ところで、「同窓会の今後」については大きな課題があります。藤沢総合高校の同窓会はまだ発足していませんが、ゆくゆくは藤沢北高校同窓会、長後高校同窓会、藤沢総合高校同窓会の3つが存在することになります。これをどうするのか、一本化するのか、別々に存続させていくのか、事務局や会計(通帳管理)をどうするのか。同窓会の会計については県教育委員会の指導もありこれまでのようにとりあえず学校の事務室で管理というわけにはいきません。いずれは3人の同窓会長間で協議していただくことになろうかと思います。

 新校は開校いたしましたが、まだまだ解決しなければならない課題が山積しています。新校の情報につきましては藤沢総合高校のホームページをご覧いただき、ご意見をお寄せいただければ幸いです。今後ともよろしくお願いいたします。