校長先生のお言葉

吉名校長先生

 細川校長の後任として赴任しました吉名震佐(よしな しんすけ)です。座右の銘は、これと言ったものはありませんが、「歳それぞれに青春はあり」と思って青春を楽しんでいます。趣味は東洋蘭の一種で寒蘭を育てています。10月から11月にかけて花が咲きます。花色は地味ですが、とても匂いのいい花です。一回嗅ぐと忘れえぬものとなります。二回嗅ぐと虜になります。三回嗅ぐと道楽が始まります。
 藤沢北高校の同窓会の皆様、お元気でしょうか。皆様の多方面での活躍を同窓会役員の方々から聞くにつけ、北高の重みを感じております。また、活動的な同窓会を身近にし、大変頼もしく、心強く思っております。日頃からの学校へのご支援に対し心から感謝しています。今後ともよろしくお願いします。近くにお越しの際には是非、学校へお立ち寄り下さい。
 平成12年度の行事を報告します。
 9月の北高祭では、吹奏楽部とOB・OGによる合同演奏会、空手部OGの模範演技、PTAの方々のバザー等、皆様が協力・応援していただきまして楽しい文化祭を行うことができました。しかし、生徒の情熱が以前とは違っているのが気掛かりです。
皆様のお知恵を借りて盛り上げたいと思っております。10月の修学旅行は3泊4日で沖縄に行きました。戦争中の暮らしが伝わって来るような体験学習をしたり、マリーンスポーツを楽しんだり、有意義な修学旅行でした。11月の引地川交流会には熟年方々の参加も多く大盛況でした。感激をした熟年の方を見ていると目があつくなりました。新聞社、TV局からの取材もあり、記事をご覧になられた方からの励ましの言葉もいただきました。
 部活動では自転車部の活躍が目覚ましく世界大会に出場する2年生もいます。サッカー部は県下でベスト24に入り、3年生で平塚ベルマーレで活躍が期待される選手もいます。応援をお願いします。また、女子バスケット部が藤沢地区大会で優勝し、県大会に出場しました。毎日、熱の入った練習をしています。来年度は野球部の活躍が期待できそうです。楽しみにしていて下さい。スタンドでの応援でお会いしましょう。
 総合学科高校の平成16年度開校に向けて取り組みが始まりました。普通科の高校では学ぶ事ができなかった科目も取り入れるように教育課程の編成を検討しています。「地球環境科学」「コンピュータデザイン」「社会福祉基礎」「デイベー卜」「スペイン語」等、70程度の選択科目を考えています。ちょっとした短大の雰囲気も味わえる高校になるかも知れません。同窓会の応援をよろしくお願いします。


もどるのボタン