失敗・成功の条件は割と複雑なので、できればセーブしてから実行するようにしたい。ちなみに、 「厳しく話す」は普通の状態ではほぼ成功する。 「お説教する」は非行化した状態以外では(結果的に)うまく行くらしい。 問題なのは「やさしく話す」で、病気の状態では成功するが、ある程度以上根性の値があると、まず失敗する。
・武芸 初級 経験値+2、疲労+2中級 経験値+3、疲労+3
上級 経験値+5、疲労+5
このコマンドは、アルバイトで腕力、体力、経験値を貯められるので、はっきり言って昇級試験の時以外実行する必要ない。しかも最初の師範アーネストが実は一番強いと思われるので、最後まで残しておくのが正解。
・学問 初級 知力+2、疲労+2中級 知力+3、疲労+3
上級 知力+5、疲労+5
学問の方は、昇級試験が単なる3択クイズ(しかも問題はいつも同じ)なので、意外と簡単に博士の称号を取れる。好きなときに取ろう。また、昇級すると戦闘時に使える魔法が増える(あまり意味はないけど)。
・礼法 気品+5、疲労+5
気品のパラメータは、メイドのアルバイトをしても上げることができるので、無理に実行する必要はない。後半、お金が余ってきてから連続で実行すると効率がよい。
・武者修行 経験値・・・倒したモンスターによる金・・・同上
評価・・・無事生還すると+50
パラメータを上げるアイテムを入手することもできる、実は一番おいしいコマンド。 武者修行のフィールドは、コマンド一回分(十日)では回りきれないが、このコマンドは連続実行することで、一月丸々修行に出ていられる(ただし、間に「娘の誕生日」が入っていると強制的に家に帰ってしまうので注意!)。無事生還した場合、残った日数は休憩となる(しかも金がかからない!)。
体力は戦闘が終わるごとに回復する。従って、やばいと思ったらひたすら「逃げる」。また、戦闘が終わると強制的に半日が経過してしまう。立ち止まっていても敵が出ることもある。ちなみにモンスターはこちらの強さにあわせて多少強くなっていくようなので、レベルが上がっても油断しないように。二十日以上の予定の旅で途中で死んだらリセットした方が早い(泣
宿屋ハハハハハハハハハハハ $8ハハハ 体力 +1、疲労 +1酒屋ハハハハハハハハハハハ $10ハ 色気 +1、気品 −1、疲労 +2
武器屋ハハハハハハハハハ $9ハハハ 経験値+1、疲労 +1
教会ハハハハハハハハハハハ $1ハハハ モラル+2(失敗時+1)
メイドハハハハハハハハハ $8ハハハ 気品 +1、疲労 +1
医者ハハハハハハハハハハハ $10ハ 知力 +1、体力 −1、疲労 +2
あやしい宿屋ハハハ $55ハ 色気 +5、気品 −3、モラル−4、評価 −5、疲労 +3
あやしい酒場ハハハ $48ハ 色気 +5、根性 −1、モラル−3、評価 −3、疲労 +2
代筆屋ハハハハハハハハハ $9ハハハ 知力 +1、腕力 −1、疲労 +1
狩人ハハハハハハハハハハハ $8ハハハ 素早さ+1、経験値+2、色気 −1、疲労 +3
木こりハハハハハハハハハ $15ハ 腕力 +1、根性 +1、気品 −1、色気 −1、疲労 +2
人足ハハハハハハハハハハハ $18ハ 体力 +2、根性 +1、知力 −1、気品 −2、疲労 +3