プリンセスメーカー攻略法(暫定版)

このコーナーの内容は私自身がプレイした結果に基づく独自の調査の結果です。間違いや問題点などありましたら、 メールにてお知らせください。

 

contents:

コマンド解説

各パラメータについて

娘の特殊な状態について

イベント(収穫祭)について

戦闘について

エンディングへの道

 

コマンド解説

☆王様に会いに行く
気品のパラメータの値によって衛兵>隊長>侍従>侍従長>王妃>王様と関門をクリアする度に評価が上がる。いつでも実行できるし、特に隠された謎もないようなので好きなときに実行して自己満足に浸ろう。
☆町の人に評判を聞く
パラメータの評価を知ることができる。あやしい店で働くと言われる「生活態度がだらしない・・・」というのは、回復する方法はないようなので、嫌な人は「怪しい店」で働かせるのはやめよう。
☆状態・装備・システム
見ての通り。お約束だが、買った武器や防具は装備しないと効果がない。なお、パッチによって娘に透明な服(!)を着せたり、DOSに復帰したりできるようになった。
☆娘と会話する
何気ないようでいて、実はうまく使えば娘の疲労を減少させるのに役立つので重要。 月一回しか実行できないので、忘れずに毎月実行しよう。

失敗・成功の条件は割と複雑なので、できればセーブしてから実行するようにしたい。ちなみに、 「厳しく話す」は普通の状態ではほぼ成功する。 「お説教する」は非行化した状態以外では(結果的に)うまく行くらしい。 問題なのは「やさしく話す」で、病気の状態では成功するが、ある程度以上根性の値があると、まず失敗する。

☆街に買い出しに行く
物の売買をすることができる。薬草は使い道がないので買っても無駄。
☆スケジュール
これによって娘の行動を決める。一ヶ月を1ターンとして、一度に三回分(一回当たり約十日)指定できる。 通常、失敗時には各パラメータは増えも減りもしないが、教会コマンドのみ失敗時にもモラルが1上がる(非行化対策)。
「娘を教育する」

・武芸 初級 経験値+2、疲労+2
			

    中級 経験値+3、疲労+3

    上級 経験値+5、疲労+5

 このコマンドは、アルバイトで腕力、体力、経験値を貯められるので、はっきり言って昇級試験の時以外実行する必要ない。しかも最初の師範アーネストが実は一番強いと思われるので、最後まで残しておくのが正解。

・学問 初級 知力+2、疲労+2
			

    中級 知力+3、疲労+3

    上級 知力+5、疲労+5

 学問の方は、昇級試験が単なる3択クイズ(しかも問題はいつも同じ)なので、意外と簡単に博士の称号を取れる。好きなときに取ろう。また、昇級すると戦闘時に使える魔法が増える(あまり意味はないけど)。

・礼法    気品+5、疲労+5
 気品のパラメータは、メイドのアルバイトをしても上げることができるので、無理に実行する必要はない。後半、お金が余ってきてから連続で実行すると効率がよい。

・武者修行  経験値・・・倒したモンスターによる
			

         金・・・同上

        評価・・・無事生還すると+50

 パラメータを上げるアイテムを入手することもできる、実は一番おいしいコマンド。 武者修行のフィールドは、コマンド一回分(十日)では回りきれないが、このコマンドは連続実行することで、一月丸々修行に出ていられる(ただし、間に「娘の誕生日」が入っていると強制的に家に帰ってしまうので注意!)。無事生還した場合、残った日数は休憩となる(しかも金がかからない!)。
 体力は戦闘が終わるごとに回復する。従って、やばいと思ったらひたすら「逃げる」。また、戦闘が終わると強制的に半日が経過してしまう。立ち止まっていても敵が出ることもある。ちなみにモンスターはこちらの強さにあわせて多少強くなっていくようなので、レベルが上がっても油断しないように。二十日以上の予定の旅で途中で死んだらリセットした方が早い(泣

「お金を稼がせる」
 アルバイトをしてお金を稼ぐ。特定のパラメータを上昇させる働きもある。ただし、職種によっては同時に別のパラメータを下げる物もあるので要注意。パラメータとの兼ね合いで、1〜2ターンに一回は「教会」コマンドを挟むのが基本。

宿屋ハハハハハハハハハハハ $8ハハハ 体力 +1、疲労 +1
			

酒屋ハハハハハハハハハハハ $10ハ 色気 +1、気品 −1、疲労 +2

武器屋ハハハハハハハハハ $9ハハハ 経験値+1、疲労 +1

教会ハハハハハハハハハハハ $1ハハハ モラル+2(失敗時+1)

メイドハハハハハハハハハ $8ハハハ 気品 +1、疲労 +1

医者ハハハハハハハハハハハ $10ハ 知力 +1、体力 −1、疲労 +2

あやしい宿屋ハハハ $55ハ 色気 +5、気品 −3、モラル−4、評価 −5、疲労 +3 

あやしい酒場ハハハ $48ハ 色気 +5、根性 −1、モラル−3、評価 −3、疲労 +2

代筆屋ハハハハハハハハハ $9ハハハ 知力 +1、腕力 −1、疲労 +1

狩人ハハハハハハハハハハハ $8ハハハ 素早さ+1、経験値+2、色気 −1、疲労 +3

木こりハハハハハハハハハ $15ハ 腕力 +1、根性 +1、気品 −1、色気 −1、疲労 +2

人足ハハハハハハハハハハハ $18ハ 体力 +2、根性 +1、知力 −1、気品 −2、疲労 +3

 

「休ませてあげる」
お金さえあれば疲労が0まで減るが、モラルの値もその半分減る。
「バカンスへ行く」
疲労を回復しつつ、モラルも上昇させる。ただし病気の時に実行すると体力が減ることがある。 疲労が100以上たまっているが、モラルの値が全然無くてピンチな時には使えるかもしれない。 後は趣味の問題かも(笑)


 

各パラメーターについて

 パラメーターの値が極端に低いとアルバイトによっては失敗ばかりする羽目になる。 また、体力、知力、気品、根性、色気、評価などは娘の将来(エンディング)に関わってくる。
体力・・・HPの値と同じ。宿屋、人足コマンド(とLVアップ?)で上昇。
腕力・・・攻撃力に関係する。木こりコマンドで上昇。
知力・・・MPの値と同じ。一定量上がると学問コマンドで昇級試験を受けられる。学問、医者、代筆屋コマンド、アイテムの「本」で上昇
気品・・・「王様に会う」コマンドの評価に関係する。礼法、メイドのコマンド、アイテムのティーカップで上昇。
根性・・・疲労の限界値(病気になる限界値)が上がる。
疲労・・・一定値以上増えると病気になる。休む、バカンス、アイテムのぬいぐるみなどで減少。
色気・・・「王様に会う」コマンドの評価に関係する。あやしい宿屋&酒屋、酒屋、アイテムのドレス、ビキニの鎧で上昇。
モラル・・0になると非行化する。教会コマンド、アイテムのぬいぐるみで上昇。
評価・・・娘の将来(エンディング)のみに関係する。毎日少しづつ上昇する他、王に謁見、武者修行、収穫祭、称号取得などによって上昇。あやしい店で働くと減少する。
経験値・・LVアップに関係する。また、一定量上がると武芸コマンドで昇級試験を受けられる。武芸、武器屋、狩人、武者修行コマンドで上昇。
戦闘技術・戦闘時の攻撃の当たりやすさ、会心の一撃などに関係している? LVアップ、武器の装備で上昇。
素早さ・・戦闘時の素早さ、敵からの攻撃の当たりにくさに関係? LVアップ、狩人コマンドで上昇。
装甲強度・防御力。初期状態は5。鎧、兜の装備で上昇。
攻撃増強・攻撃力に関係する。武器の装備で上昇。
HP・・・体力の値と同じ。戦闘時のみ使用。無くなると負けになる。薬草でちょっとだけ回復。
MP・・・知力の値と同じ。戦闘時のみ使用。魔法を使うのに必要。

 

娘の特殊な状態について

病気
 疲労が溜まると娘は病気になる。病気になると、一日ごとに体力・腕力・知力・根性・気品・色気の各パラメーターが1ずつ減少する。休みを取るなどして疲労を減らせば一月で回復するが、30日分は各値が減ることになる。副作用としてプロポーションの値がたまに減ることがあるが、リスクが大きすぎるので狙ってやるのはやめた方がよい。
非行化
 モラルが極端に減少すると娘は非行化する。教会とあやしい酒場、宿屋以外では雇ってもらえなくなる。教会に毎日通ってモラルの値を増やせば回復する。

 

収穫祭について

毎年10月に開催されるイベント。武闘会かミスコンのどちらかに出場することになる。優勝すると評価が大幅に上がる。ちなみに休息を選んでも体力は回復しない。
(1)武闘会
 出場してるのは変なやつばかり(笑)。優勝するにはHP400前後、装備も剣ぐらいは最高の物が必要となる。頑張って金を貯めよう。戦闘の攻撃力のランダム値が異常に高いので、後は運だ。
(2)ミス王国コンテスト
 評価の対象になるのは、知力・気品・プロポーションの値。ただし手持ちの金が有れば審査員を買収してポイントを稼ぐこともできる。ただし、かけた金額の10分の1ぐらいのポイントにしかならないようなので、相当金持ちでないと辛い。 

戦闘について

 基本的にはドラクエ形式のオーソドックスなもの。ただし、敵の攻撃力が異常に高いのに加えて、ランダム修正値が異常に大きいので、いわゆる「痛恨の一撃」に相当するダメージを頻繁に食らう。従って、「魔法による防御」もしくは「魔法、アイテムによる回復」はほとんど意味が無く、プレイヤーの行動は「剣による攻撃」か「魔法による攻撃」かのどちらかとなる。

 

エンディングへの道

最高のエンディングは?
 プリンセスメーカーのエンディングには貴族の妻や近衛隊長など30種類以上のエンディングがある。その中でも最高のエンディングとされている女王になる条件はなかなか厳しい。まず、考えうる限り最大限の全般的なパラメーターの上昇(体力、知力、気品、色気、モラルも?)。そして、評価の値が1000以上というものだ。未確認だが、武闘会、ミスコンともに二回程度の優勝は必要だという話もある。ちなみに、評価が1000にちょっと足りないとプリンセスのエンディングになる。
 因みに、確率的に一番難しいエンディングは上級貴族の奥さんだとか?
女王様への最短の道(自分で攻略する気がある人は読まない方が・・・)
 データの改造でも行わない限りこれだけの評価を得るポイントは一つしかない。それは武者修行に行き、無事に帰還することである。武者修行中は評価がかなり上昇するし、無事帰還すれば評価は50ポイントもアップする。コマンド2回分(二十日)以内に戻ってくることができるようになれば、もう貰ったようなモノだ。 ということで、それを計算に入れて、序盤は体力、腕力、経験値を上昇させることに専念しつつ金を貯め、できる限り高いレベルの装備を整えて早めに武者修行に出ることを目指す。おそらく14歳ぐらいにはまともに帰ってこれるようになる。そのころには武闘会など余裕で優勝できるだろう。そうしたら、今度は知力や気品などを上昇させる事に専念して、ミス・コンでの優勝を目指す。修行中に拾えるアイテムやお金(ドラゴンは必ず倒せ!)も併用すれば、パラメータは意外にすぐ上昇する。そして金やアイテムが無くなったらまた修行に出る。あとは適度に数値が上がったところで学士や剣士の称号を取るなり、王様に会うなどして評価を上げよう。このようにしていけば、問題なく女王になれるはずである。


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