<BACK


2000年12月分のひとりごと。

・とうとう年二回更新なのか?

そんなに忙しいのかといわれると、まったくそんなことはあったりなかったりする。
別ページで結構実験させてもらったので、気力が有ればその成果をこのへんでも発揮したい。

・DCネタ

なんだかんだ言っても一番売れてるのは(GB以外では)PS2らしい。大ヒットしたゲームなんて特にな
いけど、PSからの買い換え需要だけで売れるってのはなんか悔しい。と言いつつ、我が家もドラクエする
ためにPS2買ったしなぁ。
DCだって頑張ってるけど、いくら良質な対戦格闘ゲームが発売されても既に格ゲーブーム自体が終焉して
いるので売り上げに結びつかない。なんてこった。しかし、まだまだ性能的にはイケてるし、どっかで一発
ドカンと大ヒットが・・・出ないかなぁ?

・カプコンvsSNK

こいつはなかなか良くできてると思う。SNKな人もカプコンな人もちゃんと楽しめるようになってるし。
最近の格ゲーはやってないって人でも、そんなに複雑なシステムは無いからすんなり入れるでしょう。
しかし、何が凄いってこのゲーム、対戦終了後にチームの仲間同士の会話が有るのだが、このセリフが全
キャラに対してすべて用意されているのだ。33*33=1089種類・・・?
総合的な完成度(練り込み具合)からすると、まだ発展の余地はあると思う。
2作目も開発中だそうで、StreetFighterZEROに対するZERO2のようなものを嫌でも期待してしまう。
やっぱ次はオリコンとか付くのだろうか?
ちなみに、通信対戦はやってないのでよくわからない。マーブルの電話代がかさんで酷い目にあったので
よほど金持ちになるか、通信費がタダにならなきゃもうやらないと思う。


・さよならSNK

これも時代の流れと言えばそうなんだろうけど、あの会社もNEOGEOでバブリーに儲けた後、技術開発に
投資せずに遊園地建てたりしてたのが失敗だったんじゃないかなぁ。人材の流出もかなり激しかったらし
いし。実際KOF96ぐらいまではキャラ造りとかまだイケたけど、そこから先はひたすら惰性。
NEOGEO64なんてのも登場したけど、どう考えてもキャラの魅力を引き出せるハードじゃなかった。
ソフトも見た目3Dだけど結局2Dでもいいじゃん、てのばっかりだったし。
結局、2D対戦格闘を生産するシステム(人海戦術でひたすら容量の無駄遣い、もといキャラ造りに命を
かける)を完成させたとこまでは凄かったけど、そこから先はなにも変わらなかったんだね。
同じ様なシステムで、つまらんRPGを量産して儲けてる会社もあるのにね。
さよならSNK、パチンコで儲かったらたまには戻ってきてよね。

・最近の68君

電源入ってないなぁ・・・。そろそろページの改装をやるから、その時は動かすと思うけど。

・Windows

2年ぐらい再インストールというものをしていなかったが、最近HDDがゴンゴンとヤバイ音を立てるように
なってきたので、データが死ぬ前にバックアップすることにした。
なにしろ「もせ」というやつが4Gぐらい(しかもアニソンばかり)たまっていて、CD−Rにバックアップ
しようにもHDDの空きがない。
更に困ったことにファイル操作が異常に重く、たかが1000個のファイル表示に20秒もかかるのはいくら
なんでもオカシイ。
というわけで、やむなく再インストールするハメになった。
ついでなんで、ちょっとクロックアップしようと思ったが、PII266って、FSB100MHz対応してないって
ことがここで初めてわかる。マザーは将来に備えてFSB100対応のP2Bにしておいたのに・・・。
おまけにP2Bは倍率設定をジャンパスイッチで行わなければならず、クロックアップの実験をするには
とてもめんどくさいと言うこともわかった。しかもマニュアルは英語・・・やっぱオ◎ムの店と知らずに
買ったのが失敗だったかな(ォィ
CPUとマザーも買い換えれば? という甘い誘惑もあったが、30GB/7200回転のHDDと128MBの
SD-RAM(\5800、下がったな〜) を買ったら予算がつきたので諦める。
で、世間から2年遅れぐらいのクロックアップでPII266が(FSB)75*4でPII300にはできた。体感できる
程度には速くなった。結構嬉しい。
その後、(FDDが故障してたのでえらい苦労したけど)HDDの入れ替えと再インストールに成功する。
友人のSOTECで散々苦労させられた経験が役に立った感じがしたが、はまった原因がアクティブ領域の設定
を忘れていただけだったことに気付いた時はかなり疲労を感じた(-_-)
しかし、再インストール後起動してみると信じられないほど速くなっている! これが1プラッタ15GBの
パワーなのか? いや、単に2年分のレジストリの垢が酷すぎただけかもしれない? なにしろ再起動にも
1分少々しかかからない。WindowsMEって何?
あれほど重かったエクスプローラのファイル表示も一瞬になったし、僅かな投資で体感的には倍以上のマシン
になってしまった。これで当分追加投資は必要ないな〜。

戻る