<BACK


2000年4〜5月分のひとりごと。

・隔月更新なのか?

そんなに忙しいのかといわれると、ぜんぜんそんなことはなかったりする。
主に現実逃避。

・DCネタ

最近PS2騒動もかなり落ち着いてきたようで、なにやらDC方面が熱い様子。
うちもマーブルvsカプコン2にかなりはまっている。
なんと言っても格ゲー初の(正確には初ではないと思う。X-BAND対応のスパ2とか 見た覚えもあるし)、
本格的なネット対戦が出来るというのは凄い。

まともに対戦できるのだろうかという不安を感じながらプレイしてみた結果・・・以外にイケる事がわかった。
しかし、なにぶん初の試みとあって、トラブル続出。
まずサーバーがいきなりダウン(?)したとかで、発売から半月ほどはほとんどまともに接続できなかった。
しかも、なまじ勝率によるランキング(G〜Sまであり)などを儲けたのが仇になり、待ち・逃げ・アシスト
連打(ビーム系キャラやジャガーノートなどは特にひどいものあり)など、悪質なプレイスタイルの人間が
大増殖!(ゲーセンなら反応速度を鍛えればなんとかなるレベルでも通信ではタイムラグがあるので返すのが
非常に苦しい)
しかも極めつけには負けると回線切断して成績が残らないようにするという卑劣な手段まで横行 しだした。
これはカプコンのページで見られるランキング上位 の方は軒並み無敗であることを見れば、 良くわかる。
この結果、BBS内には不満や悲鳴のような書き込みが溢れ、様々な論争や荒らしまがいの書き込みで一時は
本当に閉鎖されるのではと思われるほどだった。

この件に関しては自分自身掲示板で色々書かせてもらったが、やはり個人のプレイスタイルがキレイとかキタ
ナイとかいう議論の前にカプコンの予測の甘さ、対応のひどさは糾弾されてしかるべきだと思う。
特に接続環境についてはこのゲームのウリの部分であり、通信対戦しなければ隠しキャラをゲットできないと
いうシステムから考えると致命的である。もしこれがアメリカだったらカプコン本社にユーザーが集団で抗議
に来るんではないかというのは考えすぎだろうか? 実際のカプコン側の対応といえば「掲示板は楽しく語り
合う場所なので関係ない議論はやめましょう。さもないと閉鎖します」と来たもんだ。
ろくなユーザーサポートもしてくれないところに、HPに掲示板があったら不満の書き込みが溢れるのは当然
のことだとしか思えないのだが、そういう声を圧殺してなんとか表面上を取り繕おうなど、大企業のエゴ丸出
しとしか言いようがない。
現在はユーザー側の努力が実ったか、酷いことしかしないヤツは飽きてしまったのか、だいぶ騒動は沈静化し
た感じがある。しかし、今後のカプコンの格闘ゲーム(予定では通信対応のZERO3、スト33rd、
SNKvsカプコンなどがある)は軒並み通信対応であり、カプコンが本気で対処する方策を考えない限り、同
様の騒ぎが起こることは充分考えられる。

散々批判ばかり書いたが、やはりゲーセンに行かなくても対戦が出来るというのはかなり便利だし、新鮮な感
動がある。カプコンには是非今後も努力を怠らず、通信の面白さを広げていって欲しいものだ。

・環境移行

まずHP編集をDreamwaverに移行することにした(実際これも書いてる)。
慣れるまでは時間がかかるだろうけど、これは非常に使いやすいソフトだと感じた。
これで FirewroksとFLASH4(はまだ来てない)との組み合わせを使いこなせばかなり格好いいページができ
る・・・はず。

さらに、IE5をインストールしたがなぜかいつもの環境(MacOS8.6)ではなぜかうまく接続できないので、
以前から別パーティションに入れてあったOS9環境に本格的に移行することにした。
うーん、なぜかしらないけどめちゃめちゃ軽い。起動も早い。
4年分のソフトの残骸がこれほどまでに足を引っ張っていたとは(笑)

・キーボード

フェスタでゲットした68>ps/2の変換アダプタを、PC喚太(MACとWINを一組のモニタとキーボード・
マウスで切り替えて使う、SACOM製)にさらに接続してみたらあっさり動いてしまった(ちょっと変な動作
をする時もある、現在調査中)。これで昔あこがれていた68のキーボードでMACを動かす環境が出来た
というわけだ。かなり感動の出来事・・・のはずだったが、体はMACな操作に慣れきってしまっていて、
いまいち違和感がぬぐい去れないのだった 。DELキーってこんなとこだったっけ・・・?

 

戻る