「心に欠けるもの」




 主よ心の闇を知るものとしてください。
 闇の中にあなたの光をみることのできるものとしてください。
 日々光彩が消え行く中にも、あなたのゆたかな愛があることを
しるものとしてください。
心に欠けるものがあるとすれば、主よ、それはあなたを
心のうちに思うことです。





主よあなたのめざす道を歩めるものとしてください。
光の中で闇を、闇の中で光をみいだすものとしてください。
たりないものを数えるところから、恵みを数えるところへ
ようやくたどりつきました。
心に欠けるものがあるとすれば、主よ、それはあなたを
心のうちに思うことです。


主よあなたの栄光を真に知るものとしてください。
野に咲く小さな花々生きとし生けるもののなかにあなたを
みる、おおらかで瑞々しい心をもつものとしてください。
うけるより与える愛、ひくき水の心をしるものとなりました。
心に欠けるものがあるとすれば、主よ、それはあなたを
心のうちに思うことです。