「地獄の奇術師」

二階堂黎人

★★★


あらすじ
 顔中を包帯でグルグル巻きにした片手首のないミイラ男。「地獄の奇術師」と名乗るその男は一族の皆殺しを予告した。そしてついに連続殺人が起る。そこにはトランプのカードがいつも残されていた。女子高生探偵二階堂蘭子はどういう推理をするのか?

感想
 うんちくが多すぎてつまらなかった。注釈が良いという人もいるけれど、私はいちいち説明されるのがうっとおしかったです。その度に話がぶち切れました。解決の場面でも「ほら伏線はここにあったよ」と注釈で説明されるのはイヤです。なんか自慢されているようで......。犯人も当たっちゃったしなぁ。まぁ構成をがんばっていたのが感じられたので星3つにしました。