「九マイルは遠すぎる」

ハリイ・ケメルマン

★★★


名作中の名作(特に短編物として)と呼ばれています。でも私は星3つです。
みなさんはどうですか?意見が分かれるところだと思います。「おもしろい」 と言う人の意見も、もちろん理解できます。一方「ちょっと・・」と言う人もい るでしょう。私が「ちょっと・・・」とする理由は、現実として本当にそこまで 推理出来るのか?、ということです。まぁまぁそこは小説なんだからと言われる かもしれませんが、個人的には論理の強引さを感じてしまいました。確かにそこ もまた魅力的ではあります。短い短編集なので通勤通学にお薦めです。


私立本格推理小説閲覧室「L\ル」 へ戻る