お手軽ホームシアター

以前からある機器を再利用しなるべくお金をかけずにホームシアターを実現しました。皆様のご参考になれば幸いです。


常日頃から、DVDビデオを大画面で見たいと思っていた私は
手持ちの機器を使ってなるべく安くホームシアターを実現する
ことを企てました。無謀にも総予算は10万円!ちと無理かも



先ずは手持ちの機器のチェック!



☆DVDプレーヤー   PANASONIC DVD-S39S DVD±R/RW DVD-RAM MPEG
☆VHSビデオデッキ  日立 V−F43 単純なハイファイビデオ
☆アンプ パイオニア A8800X 出力145W 20年以上前の骨董的代物
☆スピーカ パイオニアPrivateコンポの遺産 入力75W スリーウェイ



この音響システムはかなりすごい音です。近所迷惑を考えるとボリューム位置9時が限度です。
低音もズシンとくる迫力です。プレーヤー類は安物ですが、まぁ一杯飲みながらの視聴ですので
綺麗に映っているように見えてしまいます。見始めると一杯どころか止まらなくなりますがね。


新規に購入した物



液晶プロジェクター EPSON EMP-TW10H 近所の店で購入(\107,000)
これが無いとどうにもならない。SVGAで16:9液晶パネル、なかなかの物です。



ビデオケーブル コンポーネントとコンポジット(各5m \5,500)
プロジェクターとプレーヤー等の機器を2.4m離したため購入。

ホームシアター112,500円で実現!!
おっと!その後DVDプレーヤーを買い換えたため123,000円になりました。
予算を少しオーバーしましたが、破格と言ってよいでしょう(自己満足)



テレビを見る時
スクリーンは上に巻き上げられている。



ホームシアターモード
スクリーンを下げた状態。


もらった8mm用スクリーン1750mmx1300mm。30年近く前の物でシワとか汚れがあるが
気にはならない程度です。本来は3脚が付いた自立型でしたが3脚を外し巻取り部分を上にし
天井から吊るしました。金具などの取り付けでかなり時間がかかりました。  SunScreen製?


配線系統図



テレビ入力は、DVD/VHS デッキ両方見られるよう手動で差し替えています。 
またプロジェクターでVHSビデオも見るため同じく差し替えて使っています。
切り替え器を買えばいいのですが・・差し替える楽しみ?もオツなものです。



SUMSUNG DVD-M108Jを観察しよう



DVD-Rが再生できないためおはらい箱になった。インターレースのため画質も良くない。
4ヶ月もボヤーッとした画像をプロジェクターで見ていたなんてホント,バカみたいでした。



裏面には一丁前に色々な端子が並んでいる。光デジタル端子まで装備している。
中を開けてみますか?



何か空きパターンがあるぞ! D端子用か、はたまたVGA/OUT? それはないね。



ZiVA-4.1デコード用LSI? その下にはM27C801 ROMなのか? ワカラン!
このROMを書き換えればリージョンフリーも期待できそうですね。違法?



映像出力端子付近の様子。コンポーネント、S、コンポジット端子。
この辺にも空きパターンがある。上位機種では部品で埋っていたのだろう。




どうでも良いのですが私のDVD鑑賞記録はこちらから



総評と今後の展望

DVDプレーヤーを買い換えたことで画質が向上し以前にも増してDVDビデオを鑑賞する時間が長くなりました。
特筆すべき特徴は字幕の輝度調整である。長時間の鑑賞でも字幕のギラギラで目が疲れることが無くなった。

1.周囲を整理整頓し、台所との間に隔壁を設け油煙や水蒸気によるプロジェクターへの影響を軽減させる。
2.プロジェクターの固定設置について試行する。天吊より壁かけの方が建物の下地でしっかり固定出来る。
3.シアターシステムを導入で、現状の音響設備がかなり音質が良いので考えてしまう。臨場感は無いが・。

更新2005/3/6