花鳥風月 コサギの写真 デジタルカメラのファイルを随時掲載


クモヘリカメムシの写真

クモヘリカメムシ

鳴く虫観察会で出会ったスマートなカメムシ


アカスジカメムシの写真

アカスジカメムシ

雨に濡れたシマシマ模様と黄色いアスパラガスの花がいいなぁ・・・


カマキリの写真

幼いカマキリ

庭のホトトギスの葉面で休息するカマキリの幼虫


カマキリの写真

シルエット

庭のひまわりを縄張りに生きるカマキリのおチビちゃん


ツボスミレの写真

ツボスミレ

岩手の田圃の土手に群生。


フモトスミレの写真

ゲンジスミレ

岩手の実家の庭に咲いていた。
  フモトスミレと表示しておりましたが、ご覧いただいた方から園芸種のゲンジスミレとのご指摘がありました。   手もとの図鑑には園芸種は掲載されておらず、図書館で確認しました。
 同定ミスをお詫びいたします。  ご指摘いただいた"U"さんどうもありがとうございました。



ヒメスミレの写真

ヒメスミレ

道路舗装の割れ目に繁殖した群落の花園。


タチツボスミレの写真

タチツボスミレ

家の敷地植え込みの下でヒッソリ咲く。


エイザンスミレの写真

エイザンスミレ

植木鉢から種がこぼれて露地で花が咲いた。


ヒドリガモの写真

ヒドリガモのカップル

暖かな陽射しをあびて仲良く泳ぐ、北帰行も近い・・・


ネコヤナギの写真

ネコヤナギ

立春を過ぎ眩しい陽光に誘われて帽子を脱ぐ!


ハクセキレイの写真

ハクセキレイ

 ハイッ、ポーズ!撮られることを意識したようなかわいらしい得意げな姿


クビキリギスの写真

クビキリギス

1月30日(月)ウォーキング途中で見つけ持ち帰った越冬成虫のオス(♂)


クビキリギスの写真

シクラメンの花を抱く
クビキリギス

オデコがとがり口の周りは朱色の口紅を塗ったような面相がおもしろい


コサギの写真

コサギ

枯れたコガマの根元で見事にテナガエビを捕まえた
慎重に浅瀬に移動してこれから味わう瞬間


タシギの写真

タシギ

水溜りでモノ思いに耽っているようにジッとたたずみ動かない


オオバン水浴の写真

水浴びするオオバン

このあと一気に水中に潜り、再び浮上してバシャバシャ、このパターンを繰り返す。(1月11日)


オオバンの写真

オオバン

今冬初見、夕陽に照らされ水浴び後の羽ばたきの一瞬(1月11日)


ユリカモメの写真

ユリカモメ

今冬は引地川へ飛来するユリカモメが例年よりも多いように感ずる。(1月9日)


ミヤコドリの写真

干潟で貝を漁る
ミヤコドリ

海岸の公園を訪れる人たちは、目の前の3羽の珍客にほとんど興味を示さない。
寒さも忘れる楽しいひとときなのに、お気の毒さまで・・・。


ミヤコドリ3羽の写真

ミヤコドリ

1羽が枝を摘んでから離した瞬間! 寒風にさらされ、かじかんだ手で双眼鏡を覗く。
嘴の朱色が印象的な鳥である。


次ページも見る       「Studioタコノアシ」Topへ戻る