中田英寿の軌跡

8月13日代表ブラジル戦(長居)

試合前 はじめてTV観戦記を書きます。代表戦はチケットが手に入らないので、これからもTV観戦ばかりだな。悲しい。今日の解説はセルジオさん。それにラモスさんがゲスト。この二人は口跡が悪いからアナウンサー田畑君ににフォローを頼みたいですね。

前半45分 見ている方がそういう思いこみで見ているからか、何か全体にびびっている感じ。とにかく球を離すのが早いのは、いわゆる「球離れがいい」んじゃなくて、「わあ、オレんとこに来ちゃった、どうしよう」ってな具合に見えました。ヒデは仕事させてもらえませんね。ドゥンガさん厳しすぎます。

0分 レオナルドを追う。右下から右前のカズへ。
ロベカルの上がりにくっついて行く。
ロベカルFK。壁左はし。
右下へこぼれを拾いに行く。迫る伯のOFに当てて出す。
右サイド中、伯スローインの時、振り返って川口に声をかける。
伯、左から攻め。ロベカルをケア。
中央で秋田とロナウドを包む。ロベカルのボールをとるが足上げファウル。
日陣ペナ前でドゥンガなどに包まれるが、抜く。
トラップが大きく拾われる。
名良橋と11番包む。11に倒される。
10 中央ドリブル、ドゥンガにカットされる。
11 平野とポジションチェンジ。
12 左下でもらう。山口へ。左で本田とレオを包む。本田ファウル。伯FKレオ。
13 右サイド、カズからセンタリング、トラップ大きい。
14 CMが入る。ダスキン。ダスキン一生使わないと決心する。さだまさしも聞かない。
15 コンセイソン、ミドルSH。アナウンサー氏はロングSHと言っていた。そうかも知れない。
16 左下からロングのフィード。名良橋突っ込む。GK倒れる。今日はじめてのヒデらしい働き。
17 CMナイキ。これも買わない。
18 ロベカルをケアする。100m走って伯ボールにプレスをかける。このプレスにはとる意思あり。
19 中下でロングフィードを狙うが、伯DFに当たる。ドゥンガかしら。
20 コンセイソン、ロングSH。中央にいるが直前手をあげて何か言う。
21 日本左から攻撃、右で見る。
22 名良橋からもらうが中央にはたくだけ。
23 本田から中央でもらい、山口、平野へ。ロベカルの位置を確認しながら、戻る。
24 伯、波状攻撃。中央左前で戦況を見る。
25 井原、奪取。右サイド縦へ走るが、出てこない。ミョンボなら。
26 山口からもらって、速いドリブルからSH。
27 CK平野。ヒデはファーにいる。
28 伯GK前に落とす。カズ、かっさらって振り向きざまSH、サイドネット。ゴール前左にいたのはヒデだと思う。
29 伯、まわす。中央でレオへアタック。とれない。
30 中央日ボール。右サイドを走っているが出てこない。伯の包みが速い。
31 伯FK、ロベカル。壁にいないみたいだが。
32 日本、攻めながら怖がっているという感じ。
33 FK、カズ。寄っていく。
34 CK、カズ。ニアにいる。もう一本、バーに当たる。
35 CM、ホップス。さらにCCレモン。絶対、飲まないことを心に誓う。
36 斎藤、カット。ヒデ、左前へロングフィード。しかし、後ろ後ろとボールが戻ってくる。
37 ロベカルと1対1。右下からカズへ。ヒデがこの位置でプレイしてもねえ。
38 日本左から、相馬も切れがない。
39 井原、追っかけてファウル。これはレッドだね。
40 ペナアーク、伯FKレオ。壁に当たる。ロベカル、ミドルSH。
41 左サイドで、ヘッド競る。
42 アンデルソン、ゴール前。こわいよ。
43 アンデルソンSH。
44 ロベカルにあたりに行く。
45 アナウンサー、「城が自らアップ」意気込んでいるという意味で言ったらしい。セルジオ、冷たく(!?)「組織というものはそういうもんじゃないでしょう」だって。harabin喝采。

田畑君のアナウンスで気になったのは、スルーパスがカットされると、「足が長い」とすぐ言うこと。たしかに長いかもしれないが、2mも3mもあるわけではない。もうそういう脳味噌がフリーズしたような陳腐な感想はやめようよ。それから前半45分のそういう、思いこみ。あんたそういうことばっかり言ってると、ドライなメディア王マードックに首にされるよ。

後半45分 城君登場。この子もケレン味がなくなって、結構よくなってると思うんだけどどうでしょう。

0分 城からヒデ、二人に囲まれるがタメて、城センタリング、カズ。
左CK、ニアに。右CKヒデ、ニア狙い、ドゥンガクリア。
山口と包んで伯ボール、カット。
中央で待つが、出てこない。ハーフライン左からロングスルー。
名良橋ロングSH。枠に行く。日本のカット、もらって右サイドからSH、GKハンブル。
中央でトラップミス。ドゥンガがからんでくる。
山口から中田へ。焦っている感じ。
伯FKロベカル。壁3人の中。蹴った瞬間に右足を出して上半身を左に引く。ボールを最後まで見て足でコースを変える?
ロベカルのスピードに井原ついていけない。SH。
相馬君、ヒデにあげておくれ。
10 中央でもらう。ドゥンガとレオに包まれるが、なんとかキープ。
11 コンセイソンにアタック。ファウルとられる。FKクルス。
12 コンセイソン、ゴル。
13 CMナイキ。絶対買わない。
14 城とコンセイソン競る。
15 伯カウンター。さらに左右から波状攻撃。ネズミをいたぶる猫、いやライオンか。うちの社長はどこにいる?
16 ドリブルから右へはたく。
17 左CKカズ。ニアにいる。秋田、ロナウドのボール、ナイスクリア。CKレオ。
18 バイアーノ、ヘッドSH。ゴル。
19 CM一番搾り。L.A.絶対飲まない。
20 本田から左でもらって、またしたくぐらせて、中へ。SH、DFに当たる。
21 左から中へ進入、もらいたいがドゥンガ、カット。レオ交代、ジュニーニョ。
22 伯カウンター、ジュニーニョSH。ドゥンガ交代、サンパイオ。
23 伯左サイドから攻勢。交代山口、高木。相馬、路木。FKロベカル、こわー。
24 CMエネルゲン。これは困った。今あるやつだけ飲んだらもう買わない。ロナウド、交代ドニゼッチ。
25 ヒデSH。ふかす。このあたりからラモスさん、なぜだかヒデを絶賛。よくわからん。
26 伯CKジュニーニョ。ショート。ジュニーニョに迫るが、壁パスで抜かれる。
27 中央から右前の名良橋へ。
28 右サイドでジュニーニョと対面。右下でもらって高木へロングフィード。
29 カズからヒデへ。トラップした所をかっさらわれる。アナ「ちょっとでもトラップが大きいととられますねえ。」これはまあ、そうなんだろうけど、20年前の金子さんの口調で言われると抵抗感がある。あのころのトラップと次元が違うんだけど。
30 カズから左でもらって、ゆっくり見て、大きく右前の高木へ。
31 路木とワンツーをやりたがってる。理解してくれない。やっとできた。
32 名良橋交代、渡辺。
33 伯FKロベカル。壁の右端にいる。
34 右でもらってセンタリング、高木へ。CK左。
35 ヒデ、前の方でDF。ラモス絶賛。
36 中盤せめぎ合い。押し込まれてくる。
37 ヒデ、右でもらってドリブル。時計回りに回って、後ろへ。
38 日本FK。ペナアーク、カズ。寄ってくる。
39 TVは韓伯戦を流す。何もここでやらなくてもハーフタイムでいくらも時間があるだろうに。
40 真ん中でポスト。通らない。
41 真ん中から右へスルー、通らない。ドードー(絶滅したんじゃないの?)SH。
42 日本FKカズ、浮かせて斎藤のヘッド。左CK、ヒデ。井原ミドルSH。惜しい。
43 右CK。右CK。右ショートコーナーからヒデセンタリング、カズ頭で後ろへ流す。
44 放映終了のアナウンス。おいおい。
45 音声が切れ、提供のテロップが出た所で、笛。前半もそうだったが、早すぎる終わり。審判の時計やや狂ってる?

感想 
サッカーはTVで見ても面白くない。harabinの観戦は観衆の中で体は燃えて燃えて、それでも頭は冷静にヒデを追うというもの。あほなアナの放言とブラジル訛りの聞きづらい日本語で、脳味噌が出血しそうだった。


試合開始へ  中田英寿の軌跡へ  harabinのホームページ