中田英寿の軌跡

11月1日韓国戦TV観戦

試合前 
 「君が代」が歌詞つきで歌われるのは第二次大戦後初めてだということだが、本当だろうか?韓国国歌だけれど、先年、アジアクラブカップをベルが争ったときの平塚での試合、やはり国歌斉唱というのがあって、たしか「愛国歌」と呼んでいた。そのとき「まだ統一されていないから、国歌ではないんだなあ」と思ったもんだ。今回は「両国国歌」と言ってますなあ。どういうことか。それにしても、チェ・ヨンスの敬礼は印象的だね。ああいうのを見て、軍事的緊張があるから韓国選手は強いんだという、錯覚が起きなければいいけど。私は分断なんかされてなければ、朝鮮民族のサッカーはもっともっと強いと思いますよ(それ以前の植民地36年というのがなければさらにね)。

前半45分

0分 いきなり日本FK、左45。ペナ内にいる。井原飛び込むが届かない。
左サイド前でポケットを作る。ハーフライン付近から名波にまっすぐスルー。左展開相馬へ。
相馬センタリング、ロペスさわって、カズスルー、名波SH GOAL!ヒデはSH直前の名波とクロスするように左へ。
チェック、カズ戻る。
K17、SH。
左にいる。こぼれ球を浮かして、左へ走り込む北沢へ。
カズとロペス1・2。合わない。
Kの攻め、秋田はじき返す。ヒデ、右にいるがチェックが遅い。
右で持つが、バックパス。カズへスルー。
日本FK名波、ニアにいる。日本左ショートCK。ヒデ、放り込む。GKはじく。日本、MSHもオフサイド。
10 中央からスルー失敗。カウンター食らう。
11 K、右から攻勢。左寄りにいる。
12 K、CK。
13 北沢へ、名良橋走り込んでSH。
14 真ん中から、左サイド相馬へ。SHねらう。右サイドへ守りに行くが、遅い。
15 K、右サイドからFK。
16 左にいる。
17 左スローイン、深いところから北沢へフィード。
18 日本FK。名波、壁の後ろへちょこんとあげて、北沢からぶり。この年頃の人たちはああいうの無理だねえ。
19 カズ倒される。CCにいる。
20 名波が持ったとき、右から斜め左にあがる。
21 左に位置する。日本右から、真ん中に寄る。
22 名良橋のセンタリング、ヒデ後ろで手を挙げているが、ロペスをねらう。
23 ロペスオーバーヘッドシュート!ドンピシャ。キーパー正面。
24 ヒデ、Kボールを追って、ハーフコート一周。
25 中央下で名波につなげる、左サイド相馬抜け出るも地面蹴る。痛そう。
26 K、ミドルSH。右に位置する。 
27 ロペスからのフィードをスルー、北沢SH。右にはずれる。
28 中央深いところから、ロペスへパス。跳ね返ってくるところを中央山口へ平行パスを出すが、カットされる。
29 山口からのパスを前方、北沢へ。返ってくるところを山口ロングSH。チェ・ヨンス倒れている。
30 K、FK。真ん中左寄りから。右ペナ前でケア。
31 右サイドでドリブル、中に切れ込んでSH。
32 ロペスからの1・2、北沢とお見合いして、止まってしまう。この二人のセンスは合わないだろうなあ。
33 中央、Kの流れる球を戻ってきて、さらう。
34 ロペスとの1・2から、SH、左足。スライスして左に切れる。
35 ロペス倒される。FK正面。名波トリック、ロペスキック。壁に当たる。
36 左へ展開、ヘッドのパスをダイレクトでふわっとDFの頭を越して、相馬へ。相馬、ワンタッチで一人かわして、
37 中央へグラウンダーの折り返し、ロペス走り込んでゴール!縦に並んだDFの間に落とす一瞬のアイデアがすごい。
38 カウンター、北沢をポイントにするが左へ流れてしまう。北沢の役割は、森島にやらせた方がいいような気がする。
39 カズ、左からセンタリング。真ん中後ろにいる。
40 チェ・ヨンス倒れる。鼻骨骨折とのこと。
41 真ん中から下がってゆっくりバックパス。
42 北沢からロペスヘッドSH。左へ走り込む。
43 左下で守っている。ロペスと左上でキープ。
44 右に移動。K、右サイドからの放り込みに対し、チェックが遅い。
45 チェ・ヨンス交代、18。

ハーフタイム
 37分のゴール直後、ヒデは両手を軽く広げてから、2・3回手を打った。控えめであるが、以前得点した時より、嬉しそうだった。ここにこの子のサッカーに対する本質的な喜びが隠されていると思う。勝つことよりも、ゴールすることよりも、大事にしていることがあるに違いない。

後半45分
 前回のUAE戦と今日の試合と30分過ぎからの活躍が目立つ。どういうことかなあ。

0分 歩いとる。右で守る。
真ん中ためて北沢、ロペスSH失敗。北沢倒れる。
K、FK。名良橋、左足SH。
後方から強いフィード、カズへ。SH、ミートせず。日本左から攻勢、右へ進出。
左サイドでポケットを作る。K、ヘッドSH。
カズからスイッチ、ロペスへ。ロペスとカズの1・2失敗。
ヒデ、山口のチェック。ロペスためて、右サイドヒデあがる、センタリングカズSH。
日本CK。右でこぼれを拾って、名波と絡むがスルー失敗。
カズ、K4に倒される。そのこぼれを拾って攻めをはかるが、笛。カズ・K4両者にYC。カズ、次試合出場できず。
左前にいる。KSH。左前を歩く。
10 日本FK。名波、ロペスに合わせるが、ロペスファウル。YC、ロペスも次、出場できず。
11 韓国攻勢。左サイドから右に移動。
12 K18、ヘッドSH。
13 K18、SH。
14 右サイドで守備。体を入れてとるが、ファウルとられる。
15 右サイドから前方へフィード。
16 名良橋から真ん中で受け取る。体をひねって、もう一度右サイドにひらく名良橋へ、しかし、長すぎる。
17 日本GK。KミドルSH。左をてくてく。Kボール、後ろからダッシュしてきて、とる。
18 中央へパスを出してとられる。K、カウンターからSH。やられたかと思った。
19 左下からドリブル100m。ロペスへ。
20 Kカウンター、右から。秋田守った。
21 カズ倒される。ハーフラインから井原FK。長い。左前でKの攻めを遅らせる。
22 左下でクリア。
23 K左CK。センターcにいる。
24 韓国攻勢。左にいる。
25 k、CK。北沢、平野と交代。
26 中央から右、名良橋へ。
27 右で守るが抜かれる。
28 山口から左のヒデへ。マイナスのセンタリング、人がいない。
29 平野、左から密集を抜いて、SH。
30 最前線からプレス。
31 名良橋、右からロングスロー。Kの反撃を右サイドで遅らせる。
32 K、右から攻勢。井原、顔を蹴られる。
33 K、右からの展開に対して追いかける。ロペスと前線でチェイス。
34 右サイドからドリブルで中央へ、切れ込むところk4ひっかける。YC2。退場。
35 名波から背中に相手を背負ってポスト、名波SH。
36 右サイド名良橋に展開、センタリング。
37 右CK名波。ニアにいるが、頭の上を越す。
38 右下まで戻って、前方にフィード、ダッシュして左ペナ前まであがる。ところがカズ、右の名良橋に戻してしまう。
39 中央ためてためてためて名良橋へ、と思ったら左のカズへ。ドフリー、はずしたー。
40 日本ボールを回す。K、かかってこない。
41 ベンチへ向かって何か大きな声で怒鳴っている。こんな激しかたははじめて見る。
42 右サイドにいる。
43 平野SH。Kのカウンターに対して、スライディング。けがすんなよ。
44 また、無理につっこんでいく。
45 カウンター、右サイドから平野へ。

感想

 やっぱり、赤字は30分以後に多いですね。何を考えているのでしょう。それから後半41分のベンチへの怒声。TVの音声にも入ってました。内容は分かりませんが、あからさまな反抗ととられてもしかたないですね。しかし、前半37分のゴール直後に見せたポーズは控えめながら本当に嬉しそうでした。ゴールしたことよりも、そこにいたる流れの質に、彼は内心拍手したのだと思います。あの、両手を軽く広げ、2・3回手を打つポーズしてみてください。ガッツポーズより抱きつくことより、どれだけ本質的な喜びにあふれているか、おわかりになると思います。

 


試合開始へ  中田英寿の軌跡へ  harabinのホームページ