中田英寿の軌跡

イタリアのヒデ

10月4日インテル戦

 元来想像力を欠くせいか、行ったことも見たこともないようなところの話は、どうも興味がわかないほうです。だからジェノバとか、ミラノとかまあ、名前は聞いたことあるけれどって感じでした。でも、ヒデが行くたびにどんなところから興味がわきます。イタリア、行きたくなりました。
 そうそう、サンプドリア戦でジェノバへ行ったときは、バスだったそうですね。6時間くらいかかって、たいへん辛かったというようなことが、公認HPのメールにありました。これはたいへんだなあ。今日もバスなんだろうか。


前半45分

0分 左サイドで奪った。あれ、出しちゃった。
右サイドスローインからもらった。
左からのパスを止めた球が浮く、ボレーで左足、最初のSH。ドライブをかけた。CC下インタセプト。
ダボにチャレンジ。遅らせる。シメオネへのチャレンジはかわされる。
インテルCK。ペナ中央で競る。高い位置で追いかける。
左から右奥へ長いスルー。
右ペナ近くでドリブル、奪われる。
中から右寄りにいる。マークが結構ついてくる。
ペルージャ、右CK。ニアポストにいる。
ペルージャ、右からFK。D右にいる。
10 中盤でチェイス。少し下がり目になってパスコースを読んでいる。サモラノ、ゴール。すごい。
11 後ろ向きで走りながら、DFに指示を出している。インテルの攻めが速い。
12 シメオネSH。インテルの速さにヒデも戸惑っているように見える。
13 中盤でパスコースを切りながら、移動している。
14 後方からの球、前に流してターンしようとしたが、拾われる。ここらへんも速い。
15 インテル、右からFK。ペナ右にいたかな。インテル攻勢。
16 CCでもらってターン、今度は余裕がある。ドリブル。右に開いて、中央に走り込む。
17 トラップミスをさらうが、奪い返される。
18 CCからアウトサイドでコース作ってを前へパス。返ってきたところ右足で右に展開。
19 後方で2度触りながら、組立。左ペナ角まで上がったところへ、パスが来るがカットされる。
20 後方、腕を上げて何か指示。
21 ペルージャ正面からFK。ヒデは壁の横にいる。左CK。ヒデ、ファー。ヘッドが枠へ行くが。
22 サモラノへ後方からタックル。ファウルとられる。
23 横へ開いて中央を上がる。
24 右にいる。
25 ジョルカエフにタックル。ヒデ、YCもらう。しかし、これが抜けていたら3対3。危なかったかも知れない。
26 中央から左よりにいる。
27 ペルージャGKのパンチング、よくない。
28 ヒデ、ファウルを受ける。FKからゴール左へ駆け込むが、モリエーロに阻まれる。
29 中央でいったん右へのフェイクを入れて、ターン。さらに右足を振り上げたままタイミングをずらして、チップキック。
30 ペトラーキからのパスを、右に走り込んで左足ステップ、タイミングをずらしてSH。ペトラーキにパスが出たときはまだ、CCにいた。
31 前節はD前で無理にタックルをかけなかったが、今日は積極的な守備。
32 とにかく、ヒデに集まるが、出しどころがないのかなあ。
33 インテル後ろで回す。ヒデは中央にいる。
34 ヒデ、インターセプトを狙うが、ちょっと届かない。インテル、正面からFK。壁の左にいる。
35 左サイドで守備。遅らせる。
36 右下から左の外へスルー。ペトラッキは中に走り込んでいた。
37 右でペトラッキが持ったとき、中央に走り込んでいたがもらえない。結構DFの裏をとっているのだが、出してくれる気配なし。
38 スローインを返したらオフサイド。
39 インテル左からCK。追いかけて遅らせた。
40 ジョルカエフ倒れた。
41 右下で奪った。左前に長いスルー。
42 CCでもらったが、DFに倒される。
43 ペナ前で持ったが後ろから奪われる。
44 CC付近で2度持ったが、前に出せない。
45 右からドリブル。一人かわして一人抜くが止められる。ペトラッキと1・2、倒れ込みながらのパスだが通らない。

WOWOWで紹介されたペルージャの監督さんの談話
 「(中田について)素晴らしい選手だ。ゴールを入れているから素晴らしいのではない。視野が広く、ゲームメークができ、集中力もあり、運動量も多いからだ。R・バッジオを例にとると、素晴らしいプレイの後、一息入れないといけないという傾向があるようだが、中田のプレイはそうではない、止まっていない。まあ、あまり大げさにほめるのもなんだけれどもね。ただ、心配なのは、彼はペルージャには長く在籍しないだろう。たぶん来シーズンにはもっと大きなクラブが引っ張ってしまうだろうからね。」と語ったそうだ。

後半45分

0分 インテル余裕のあるボール回し、という感じ。
左サイドでチェイシング。横パスをインタセプト。
左サイドでDF、奪う。リフティング、左下からCCへドリブル。
右下まで戻っている。
シメオネにカウンターを食らう。
インテルがボールを支配、ペルージャに全くさわらせない。左でモリエーロにタックル。この時間、ペルージャ選手で最もボールに近づいた。
中央でもらって後方へ、インテルのチャレンジ厳しい、ターンできない。右サイドでも後ろ向きのまま倒される。
インテルの攻勢に対して、下がりながら必ずパスのターゲットを確認。
前でチェイス。モリエーロにタックル、奪う。右に展開。ちょっと浮いた。
モリエーロのロングSH、キーパーがはじいたところ、ジョルカエフに押し込まれる。
10 左サイド、スローインを受けて、突進するがタックルを受ける。
11 FKから右に開いてゴールエリアに飛び込む、ヘッド。目を押さえて顔をしかめる。CC下、ドリブル。
12 CCから前、ペナルティエリアにかけて、インテルのDF、分厚い。
13 中央でパスをインタセプト。しかし、インテルあわてない。
14 右下、持ったところ倒される。右寄りを上がって、パスを受け、右前にスルーパス、合わない。
15 この時間、前目にいるせいでしょう、映りませんね。右前にいました。
16 右下までもらいに行って、前方へフィード。
17 右サイドから右足アウトで前へスルー、カットされる。
18 右サイド、チェイシング。
19 後方からのパス、コントロールできない。
20 右サイド、クロスボールを入れる。
21 ペルージャ守備陣、ばたばた。後方からの難しい浮き球パス、胸でトラップ、ターンする。
22 中央前で後方からのボール、コントロールできない。
23 インテル、攻勢。シメオネSH。
24 インテル、CK、ジョルカエフ。ヒデは左ペナにいる。右下で守備。
25 右下から前に上がる。スローインから右サイドを上がるが、支配できない。
26 右サイドにいる。
27 ボールをもらってもスルーを出すような状況ではない。
28 インテル、CK。右ハーフからスルー、鬼パスになってしまいました。
29 右サイドにいる。
30 インテルのパスワークは正確。ヒデもパスの受け手を確認しながら、インタセプトを狙うのだが。
31 シメオネ、相変わらず汚いことしているか?YC。
32 CCから前へ走っているが、マークがきっちり着いている。
33 左スローインからボールを保持するが、マークが着いていてターンできない。
34 右ペナに駆け込むが、マークが厳しい。
35 右で持ったけれど、やはりターンできない。
36 下に下がって、前に走る繰り返し。ひたすら追いかけている。
37 右からの球を狙って中央にいるけれど。ヒデ以外のペルージャ選手はあきらめている感じ。
38 DFに対して指示。。
39 右ハーフ前から右前へスルー。
40 味方が持っても動くのはヒデだけ。
41 右サイドで絡むが、有効な働きではないな。
42 右サイドでやさしいスルーパス。組織的に守ろうという気があるのかね。ヒデはとりあえず追いかけているが。
43 気のせいかしらんが、ヒデも追いかけるのに嫌気がさしているみたい。
44 トバリエリがヒデを使おうとしたが、感じていなかったみたい。
45 右下でカットした、右に開いた。コースを開けるような形で立っていたけれど。ペルージアCK。

感想
 まあた、不発なんて書かれるんだろうと思っていたが、朝日新聞にNHKまで相談したかのよう。「不発、2敗目」。ばっかじゃなかろうか。どちらも金を払っているから(購読料に受信料)よけい頭に来る。試合を見ないで原稿書いているんだろうなあ。天下の新聞やTVがそろって同じ表現ってのはおかしいですよね。私のような者でも、アナ氏の使った表現はなるべく避けたいと思うのになあ。「不発って他のところが書くはずだから、他のこと書いてやろう」なんて思わないのかしら。
 しかし、ペルージャ、後半30分から戦意喪失って雰囲気です。ビッグクラブに対してAWAYですから、致し方ないのでしょうが、一泡ふかせようという姿勢、見たいなあ。
harabinへのお便りはこちらへ→mharabin@city.fujisawa.kanagawa.jp


試合開始へ  中田英寿の軌跡へ  harabinのホームページ