中田英寿の軌跡

イタリアのヒデ

9月20日サンプドリア戦(TV観戦)

オルテガ率いるサンプドリア戦です。トゥールーズの仇をジェノバでとる、なんてね。ナントの仇もいつかとってもらわなきゃなりませんが、そう考えるといっぱいるなあ、セリエには。リヨンの仇はプレミアに移ってもらわないとダメかしら。

WOWOWのオープニングがなかなか感動的で、「忘れないで欲しい、その2ゴールの輝きの前に、彼が伝えたいものを」ってナレーションがあって、ユーベ戦の何本かのスルーパスが流れてました。私としては前半36分の右足を大きく振ったフェイント一発でDF2人(ダービッツとデシャン!)を抜いたプレイを忘れないでくれ、と思いましたが。でも、あれはあんまり絵にはなりませんな。

前半45分

0分 左寄りにいる。クリアミスを拾って、左サイドをドリブル。サンプ6のタックルを受けて転倒、ファウル。
FKはヒデ、右足。ニア。飛び込んだ4の頭をかすめたが。
サンプ右からCK、オルテガ。ヒデはチャレンジをかわそうと右足で浮かせるが、真上に上がって失敗。
後ろからタックル。こういう守備はあまり多くないのだが。ファウル取られる。
CCよりやや前にいる。
ペナルティエリアを切り裂くようにオルテガ突進、SH。
ヒデも負けてはいない、ハーフラインからのロビングをDFよりかなり早く反応。ペナルティエリア、左に持ち込む。キープはしきれなかったが。
サンプCK、Dでクリア。おいおい、ヒデによこせよ。
ペルージャ、右サイドFK。ファーでヘッドを狙ったのがヒデ。
左サイドCK、ヒデ。ニア。
10 左サイドで守備。
11 サンプ左でFK。
12 中央ゆっくり歩いている。
13 CC下で相手のパスコースを読み、トラップミスを受け取って素早くターン、前へパス。
14 右サイドのスローインを受け取って、後方に回りながらファーにクロス。
15 右サイド、2人のチャレンジを受け、キープ出来ず。オルテガと2ショットでアップ。
16 右サイド、相手ボールにチャレンジ。WOWOWのアナ氏「中田は結構ディフェンスしますね」はあ?
17 ペルージャ右CK。ファーサイドに立っている。
18 カウンターでペルージャ、ばたばた。
19 D前で、守備。
20 CCにいる。
21 ハーフバウンドの処理を誤ったか、奪われる。オルテガからのパスが通ってサンプ、ゴール。
22 CCより前ではマークがきついか。
23 CCで守備。ヒデにパスが来ない。
24 ペルージャ右からFK。このあたりではマークがきつい。
25 左CK、ヒデ。ニア。
26 右サイド、DFを背負いながらサイドを走るペトラッキへ。コントロールできない。
27 CC前、やはり前を向けないが、バックパスの後、左ペナ角に走り込んでパスを受けようとする。
28 相手のファウルに対して、レフリーを見る。こういう仕草は珍しいかな?
29 オルテガにチャレンジ。トゥールーズの仇を・・・(笑)
30 壁の中。175cmのヒデって、もしかしたら大きい?
31 ハーフライン上でもDFを背負う。
32 右寄りにいる。
33 中央下の位置からドリブル、大きく右に迂回しながらDFのチャレンジをかわしている。CC内でタックルされ跳ぶがファウルはない。信藤さんの解説「つぶされるまでドリブルを続けなければいけないのが心配だ・・・全体がチームとしての動きをしていない」
34 どうも周りもヒデを使ってくれませんね。おとりの動きをしても、DFも分かっているのか、ついて来ませんね。
35 FKをカットするんですが。
36 ペトラツキへのパスが通らない。
37 サンプの攻勢。右サイドで守備。
38 サンプ、左からFK。
39 右前で奪って、ドリブル。ラインの裏に出して、自ら突破をはかるところ、ファウル。YC。すごいブーイング。敵地だねえ。
40 FK。ヒデは壁についている。
41 左CKヒデ。これもニアに。
42 ペトラツキからのパスを中央前で受け取ったところ、足をすくわれる。4がボールウオッチャーになっていたから、裏をとったのだろう。TVではここらへん見られないのが辛い。
43 このFKはヒデ、ゴール前にフワリと浮かせる。ハーフライン上から右奥へロングボール。
44 オルテガ倒される。ヒデ、壁右2。
45 左CK、ヒデ。ファー。フリーなのに。サンプすごいSH。波状攻撃。

スタジアムのチャイムが茅ヶ崎市の非常放送のチャイムと同じなので、なんかおかしい。

後半45分

0分 右にいる。
左下に来ている。ヘッドを競る。
右下で守備。
CC下から何回かさわりながら、前に上がっていく。右裏のスペースに入れる。ペトラツキのセンタリングから4と19が絡んでゴール。ヒデは特に関係ない。アナ氏はヒデにもDFのケアが行ったように言うが。
サンプ、オルテガのクロスからSH。
サンプFK、正面オルテガ。よく分からないがヒデは壁の中にいるみたい。
サンプ、攻勢。FKが続く。
またサンプFK。ヒデはどこにいるのでしょう。
左FK、ヒデ。右足、ファー。
右CK。ヒデはペナ内。
10 左CK、ヒデ、ファー。
11 中央下でオルテガのドリブルにチャレンジ。
12 中央前でもらって、右に向かってドリブル。体は右方向のまま、左前へパスを出すが通らない。
13 どうでもいいけれど、試合が動いているのに、交代選手を大写しにしないでもらいたい。右サイドハーフラインでペトラツキと絡んでいる。
14 サンプ、攻勢、中央下で見ている。
15 左寄りにいる。マークがしっかりついている。
16 CC前でこぼれ球を争う。一瞬早い。
17 サンプ、CK。Dにいる。
18 カウンターアタック、左からのスルーパスに右ペナまで走るが届かない。
19 オルテガ倒れている。
20 左サイドからFK。ヒデはDのやや後ろにいる。
21 後方に下がって球をつないでいる。
22 右スローインを受け取って、後方の6に渡す。
23 自陣Dまで戻って、後方からタックル。
24 左サイドからFK。前後がよく分からないがヒデ、D手前からSH。
25 左のラパイッチからヒデに出ない。
26 サンプ、PK。失敗。
27 振り向きざま、長いキックを右サイドに。
28 やっぱりヒデにはなかなか球がでない。
29 サンプ攻勢。ヒデは後ろで見ている。
30 ラインの前で一瞬間合いを計ってペトラッキにスルーパス、返ってくるところをたたきつけるようなシュート。
31 右CK。ヒデはゴールエリア前にいる。
32 サンプ、ゆっくり攻めてくる。
33 左からのスルーをペナ内で受け取り、ドリブル。
34 右サイドからのクロス、不正確。
35 サンプ攻勢。
36 ペルージャの選手、2人倒れる。
37 ヒデ少し下目から、左サイドに開く。
38 後ろ向きで中央へ渡した球、遠いかと思ったが、うまくDFのチャレンジを避けさせることになった。計算してやったのだろうか。
39 引き分けでは許されないサンプ、攻勢。
40 右下、ドリブルするところ、後方から思いっきりタックルされる。
41 右サイドからのFK。ヒデは走り込むけれど、おとりにもなんにもなっていない。
42 オルテガ引っ張られる。セリエを2試合見たけれど、汚さばかりが目に付く。
43 ペルージア、時間をかけて攻める。
44 左よりで受け取ったヒデ、右へ早いサイドチェンジ。
45 すごいなあ、オルテガのドリブル。ロスタイムが4分もある。どうでもいいけど、鼻血の大写しを何度もしないでほしい。サンプ攻勢。ペルージアねらいは攻めさせて、カウンター。

感想
やっぱりオルテガのドリブルやクロスはすごいなあと改めて感嘆。方やヒデにも居合いの達人的な風格があるのだけれど。オルテガがダイナミックな剣技の怪傑ゾロなら、ヒデは五右衛門(ルパンV世の・・・ご存じですか、アニメですが。居合いの達人という設定です)てところかな。今日は間合いを詰められて、抜くに抜けない場面も多かったような気もします。解説の信藤さんも言ってましたが、もう少しヒデを使って欲しいですね。

harabinへのお便りはこちらまで→mharabin@city.fujisawa.kanagawa.jp


試合開始へ  中田英寿の軌跡へ  harabinのホームページ