中田英寿の軌跡

3月21日ヴェルディ戦

 やっぱりホームはいいなあ。花火も上がって開幕ムードが盛り上がります。君が代独唱は森真一さん。ブラックタイなんだけどポケットタイは赤。緑にしてもらいたいよね。観客も結構入ってます。これなら13000はいくでしょう。会場では緑色のビニール袋を配ってます。代表でヒデの人気が出て、代表応援のビニール袋使ってという感じで、平塚の独自性がないような気もしますが、しょうがないですかね。2トップは外池、リカルジーニョ。2列目がヒデと松川、田坂がボランチ、ウイングバックに岩元、公文。クラウジオ、名塚とリベロがミョンボ。外池くんがポストプレーをこなせるかどうか、彼にとってもチームにとっても大事なポイントです。敵はニカノールだもんね。恩返し。

 前半45分

0分 外池くんヘッドで勝った。中央2がついてくる。
前ではヤスがついてきます。
中央前でヤスが持ったところプレスに行く。
左にいる。V攻勢。松川奪う。
クラウジオから逆サイドへロングフィード。公文、リカルドSH、ペナに走り込む。左サイドで公文がんばる。
CCで北沢にアタック。左サイドでパスを奪われる。
中央松川、左サイドではたいて上がってきたミョンボロングSH。
CCドリブル、リカルドに渡してペナアーク前まで走り込む。
中央右下から左公文へロングフィード。
松川が中央ドリブル、脇を抜けて左前のスペースに走り込む。ハーフ上でボール奪取。
10 左サイドから浮き球のフィード直接本並。リカルド怒ってる。
11 リカルド倒される。FKからクラウジオにわたすが通らない。
12 外池SH。右下から中央岩元へ、さらに前で受け取る。
13 CCから前中央の公文へ。CC前でゆっくり保持。岩元へ。
14 CK左、ニアへ。田坂、クラウジオ、さらに田坂SH。
15 ヤス倒れる。ストッキングを直す、手で顔をぬぐう。
16 松川ゴールエリア4人の中で粘る、球が出たところ岩元が押し込む、GOAL!
17 カズ倒れる。FKペナアーク。壁5枚右端。
18 右サイドカズを抜いた、センタリングファー、本並飛び出す。
19 中央貰うとき後ろにひいてコントロールしながら、一瞬ゴールを見る。
20 2に引っ張られた後、後ろ足で巧妙に引っかける。偶然かも知れないが・・・
21 VCK。左9突破される。高木HSH、ゴル。名塚?ミョンボ?
22 左からSC、岩元へ。
23 奪った球、ペナ左へドリブルSH、本並はじく。
24 左CKニア。左ドリブル、外池に合わない。
25 左にいる。球はヒデの頭の上を通過する。
26 左サイドのFK。松川から混戦抜け外池、左ペナに走り込んで左足SH、GOAL!松川DFの進路を阻んで貢献。
27 リカルドと左で絡む。ベットや岩本全盛期みたいな攻撃。
28 FKクラウジオ、壁は痛いだろうなあ。松川また中央でポイントになっている。
29 クラウジオ上がってきた。中央アタックするがとれない。
30 田坂右サイドでカズとバトル。FKペナ内をケアする。
31 2に体当たり。中央で貰うがちょっと流れてコントロールできない。
32 DFに声をかける。
33 左サイドヤスに当てて、出ないところサイドチェンジ。CK右こちらもヒデが蹴る。
34 リカルド速い。
35 左へ戻って守備。
36 VFK。正面壁4左端。飛び出す。
37 左ペナ角VFK。壁4左端。VCK。
38 左ドリブルドリブルドリブル80m走る。ペナ内まで入る。
39 左サイド守備、ファウルとられる。
40 左で滑った。
41 左奪って、公文へフィード。左CK。ファー外池HSH。
42 クラウジオから貰って横へドリブル。
43 松川は後ろに戻ってる。ハーフをドリブル公文が中へ入るところパス合わない。
44 V右下FK。壁2右。
45 リカルド、ドリブルからヒデへSH。浮いてしまう。

ハーフタイム 前半のMVPは松川でしょう。すごいすごい。ヒデのゴールシーンも松川が柱谷の進路を妨害して寄りを防いでいます。これなら北沢よりいいでしょう。守ることもできるし。岡田さんこの子呼んでもいいんじゃない?

後半45分

0分 カズのアタックを受けながら、右サイドを走る。
CCにいる。
公文が中央からSH。中央に寄ってくる。高木にアタック。
ハーフから松川に当てて、右の田坂に展開中央に手をあげながら、ペナ右に走り込む。
中央下で後ろからさらう。右前に上がってサイドでゆっくり保持。DFを2人引き連れてセンタリング。
中央下でまたさらう。左サイドFKからペナアーク前でヘッド後ろに流す
小島に声をかける。
CCで引っかけられる。右足首を押さえる、痛そう。
CK左、ファー。はじかれるところもう一度ファーの外池に、HSH。
リカルドから左に抜けてセンタリングファー。
10 CC右手を上げて指示。
11 左下から中央に向けて独走ドリブル、右に展開、センタリングをオーバーヘッドの構え。
12 前でアタック。リカルドのドリブルも力強い。
13 CK左、キーパーへ。
14 クラウジオ左から抜けてセンタリング、外池SH、GOAL!ヒデ、拍手。
15 田坂から右で受け取ってゆっくりキープ。松川に当ててリカルドSH。
16 前園のドリブル。そしてカズのSH。
17 右でとったと思ったんだけど足が上がったということかファウル。
18 松川のセンタリング、こっちへ来いと手をあげる、はずれた。
19 外池と絡んで中央突破。
20 中央下に位置して守備。高木SH、小島ナイスセーブ。
21 松川左ドリブル、右前を走る。中央、ダイレクトで松川へ。
22 田坂YC。VCK。
23 右にドリブル、中央外池、リカルド中央突破。
24 ヤス、林OUT、菊池、中村IN。
25 SH。菊池にアタック。
26 松川、中央下の密集でボール保持。スラロームドリブル。周囲を見回しながらゆっくり歩く。
27 田坂のバトルもすごい。後ろに指示を送る。
28 田坂倒される。ペナアーク飛び込んで行く。
29 松川OUT、西山IN。素晴らしかった今日の松川。
30 VCK。左下から中央へ。
31 北沢が付いてきている。CC抜いて2人のアタックをかわし、西山へ、SH。
32 V正面FK。壁5の左端。
33 右に移る。外池からリカルドに不正確。
34 公文にもっと前へ。
35 中央下で横パスをねらっている。
36 リカルド倒される。足を伸ばしてやっている。
37 FK直接キーパー前の外池へ。小島のフィードから左前へ早いダッシュ。
38 リカルドOUT、関IN。FK右から、ファー外池の頭へ。
39 インターセプト、中央からドリブル右に展開、センタリングを強烈なHSH。
40 岩元からクラウジオ、ワントラップボレーSH。GOAL!ここでも拍手。
41 中央から外池にグランダーのスルーパス。
42 ミョンボから受けてもう一度ミョンボ、外池へセンタリング。
43 ペナ内でヘッド競る。負けていない。
44 小島くん、高い球にも強いけど、キックがねえ。
45 とられた球を取り返す。岩元へ出すが、走ってない。前へ前へと大きな声を出す。カズSH。あぶねえ。

感想
ヴェルディがこんな状態では哀しいね。東京ガスより弱い。「ちょっとミスも多いもんで」「攻撃がまだ薄いんでもう少し厚いと」また愛想なしのインタビューでしたが、ちゃんとした質問にはちゃんと答えてますよ。インタビュアーの工夫のしどころです。NHKさんもがんばってくださいね。


試合開始へ  中田英寿の軌跡へ  harabinのホームページ