中田英寿の軌跡

Hide in ITALIA

10.Jan.99 vs.Udinese

Udinezeというと、確かZicoのいたところですよね。JuveやInterに較べるとあまり知られていないけれど、ビッグクラブなのかな。イタリアも北部、スロベニアと隣接した国境近くの都市ですね。ところで恥ずかしい話、私、旧ユーゴとイタリアが隣接しているってのを知らなかったです。まあ、元来イタリアなんて、まるで知らないんですけれど。Hideくんが行ってから、彼の戦うイタリアの諸都市のことが気になって、今度はどの都市のチームだろうなんて、ガイドブックを見るんですね。そうするとなんかそこへ行った気になってしまって、「すぐ隣はスロベニアなんだなあ」なんて改めて思うわけです。
 ガイドブックもですね、『地球の歩き方』もいいですが、おすすめはlonely planetのシリーズ。Australiaのもののようで、英語の出来ない私には苦労の種でもあるのですが、バックパッカー向けなんでしょうか、キャンプ場や市場、コインランドリー、銀行なんかがやけに詳しくて、町をさまようには面白そうな本です。UdineのPlaces to eatのところには「あんまり遅くならないほうがいい、午後9時には静かになってしまう」みたいなことが書いてあります。
 さてさて、バーリ戦見損なってしまって、スポーツニュースでちょっと見たら、なんかユニホームが変わってましたね。囚人服みたいだったな。ちょっときつい日程なので、ホームゲームですが、どうでしょう。

 今日は極力、カタカナをアルファベットにしてみました。以前、USAの女の子が漢字の意味は調べればまだなんとかなるけれど、カタカナは何の事やら分からないと言っていたんですよね。日本語の達者な子でしたけれど。スペル間違ってると思います。ご容赦。


1st 45min.

0min. Hideはleftsideにいる。
aproach、passcourseを変える。
udine、CK。leftside、pressをかける。
RAPAJCからのpassをleftsideで受ける。trappmissで渡す。
udine、CK。HideはDの前にいる。
udine攻勢。左に走り込んで、左前のspaceに走り込むNERRIにforwardpass。
Hide、leftsideでchasing。
udineのcontrole。
ZE’MARIAからHideへのpass。Hide、dribbleからforwardpass、imcomplete。
udine、速いpass回し。
10 middlethirdにいる。
11 halfline付近にいる。
12 perujia、rightsideからattack。
13 DFthirdでclearballを拾ってsideへnolookpass。
14 perujia、FK正面30m。HideはGOAL前に走り込んでいる。
15 Hideの頭越しにballが行き交う。
16 CCにいるが、ballは来ない。
17 落とされたballをZE’MARIAにsidepass。perujia、rightsideからFK、RAPAJC。
18 RAPAJCのcross、Hide、trappmiss。
19 CCの下、pressを受けながらROCCOへpass。
20 udine、leftsideからFK。Hideは壁2の右。udine、GOAL。
21 perujia、leftFK。
22 Hide、rightsideからのFK。低いballがnearに飛ぶ。
23 ZE’MARIAのcross、Hideの頭を越していく。その前にfreeになっていたのだが。
24 前で待っているのだが、udineのpressが厳しくてballが来ない。DFからのpassをdribbleしたがすぐ倒される。
25 Hideくん、YC配給王。足を引きずっているように見えるが。
26 rightsideからFK、Hide、今度はfar、飛びすぎた。
27 udineのcounterに全速力で戻る。
28 そのままもう一度同じような速度で、attackingthird,left spaceに上がる。
29 perujia選手交代。
30 Dでclearballを拾ってsidepass。
31 udine,D前25mFK。Hideは壁5のleftにいる。
32 udineのpressきつい。
33 RAPAJC、leftsideをdribble、Hide、freerunning、ballは出ない。
34 perujia、FK、rightside。clearballをHide、longSH左足。上がってしまう。RAPAJCからsidepass。middlethirdcenterからthroughpassを狙うが、cutされる。
35 leftCK。Hide、near。GK、punching。
36 middlethird、中央から飛び出してdribble、aproachを受けるとturnして、再びdribble。SHのfeintをかけてloopSH。
37 perujiaの選手倒れる。
38 udineのpress速い。
39 元verdyにいたAMOROZOのGOAL。
40 空中で完全に体を寝かせながら、volleyでsideのRAPAJCへpass。ミスったのかと思った。
41 苦しい体勢でpassを受けている。sidepassをIntercept、DFに体ごとblockされてしまう。
42 udine、sidepocketで奪う。
43 Hideの動きがいいものだから、freeでいることが多いのだけれど、passはいいのが来ない。
44 CC、headで落とす。
45 losstime2min。perujia、FKright。


 小渕首相とイタリア首相の晩餐会にHideくん呼ばれたそうです。朝日新聞にも「中田を巡る人々」なんて連載があって、彼を中心に世界が回っているような感じになってきましたね。小渕さんが「NAKATAを輸出しました」なんて言ったそうですけれど、忘れちゃいけないのは、プロフェッショナルとしてのNAKATAが作られたのが、平塚という小都市のクラブだと言うこと。「輸出しました」というからには製造責任を取ったと言うことですよね。ということは、その製造元である平塚を国家が助けてくれるのかな?

 やっぱり英単語のスペルが自信なくて、時間がかかってしまった。年が明けて忙しくなったってこともありますが、遅れぎみでもアップしていきますので、お見捨てなく。

2nd45min.

0min. middlethirdを走るところ、右から浮き球のpass、forwardのRAPAJCに当てる。clearballを拾った味方からpassを受ける。tackleをはじき返して左sideへpass。パス
udine左からattack。
udine、GK倒れる。
perujia、左45、FK。
perujia左から。
RAPAJCが単独で脱げだしたが。offsideで抜け出す。
BUCCHIがゴール裏の観客をあおっている。Hide、throw-inを左前でもらう。dribbleで持つが後方へpass。RAPAJC、middleSH。
perujia、右CK。RAPAJC、near。左ペナ角で後ろからのpassを受ける。dribbleで保持。振り向きざまcross。
udine、右からattack。
perujia右CK、Hideは蹴らない。clearballを拾って右spaceへ。
10 Rsideに移ったRAPAJCがdribbleからcross、Hide、Dの後方からshoot。
11 Rsideからのthrow-inを受けたところ、tackleに合う。倒されるがnofoul。middlethirdからforwardpass。
12 Hideへのpassが不正確。頭越しにballが行き交う。
13 DFthirdまで戻ってきてpassをつなぐ。
14 DFthirdの左spaceへ戻ってきてcenteringに足を出したのがHideだった。clearballをudineの選手より一瞬速く拾って、forwardpass、throughpassを狙ったのかも知れない。clearballを胸でcontrol、foulを誘う。
15 DでbackpassをLsideに走り込んだ、RAPAJCにthrough。DFではmiddlethirdleftに戻って、見方のInterceptを受けてsidepass。
16 perujia後ろで回すところ、middlethirdに戻ってbackpass。
17 GKからのballをtrappmiss、相手に渡してしまうが、大過はない。
18 perujia、右CKやはりHideではない。GOAL前にもいないが、どういうことだろう。
19 右side、ZE’MARIAからのlongpassをspaceに走り込んで、後方の右足OUTで受けるがmiss、残念。
20 右sideで3回さわるが、狭いところでさすがにcontrolしきれない。
21 ZE’MARIAが持ったところ、体を向けているがblindに入っていて、貰えるはずがない。どうもこの時間は積極性に欠けるようだ。
22 perujia、右CK。HideはDにいる。clearballを左足でvolleyshoot、GOAL!目の覚めるようなとはこのことだろう。(ちょっと眠かったのでホントに目が覚めた・笑)しかし、udineさん、完全にnomarkでしたね。
23 perujia、元気が出た感じ。Hideもmiddlethirdでchase。
24 clearballを拾ったところ、足を引っかけられる。30mのFK。HideはDにいる。
25 左spaceに走り込んで、crossを上げる。主審の判定に珍しく抗議。
26 後方に戻ってきて、clearballをsideへ展開、戻ってくるところ、longfeedで前線へ。しかし届かない。今日はlongpassが2度ともお辞儀するように落ちてしまう。
27 perujia、R30mのFK。HideはDにいる。
28 右を走るZE’MARIAと1・2pass。うまい位置取りでpasscourseに入っている。udineのcounterに全速力で戻ってIntercept。
29 DFthirdで前にpassを出したのはHideだ。
30 perujia、右sideからFK。Hideは左後方にいたようだ。今日はあまり前線に張っていない。
31 perujia、左から攻勢。Hideも左にいるがballに絡めない。
32 左side後ろからのpassを狙って、走り込むがcutされる。
33 perujia右からのFK。今度はGOALエリア付近にいる。clearballを拾うが相手のtackleに奪われてしまう。後方からtackleしてfoul。どうにも珍しいこと。これでは何のために後ろに下がっているのか。
34 左side、いいapproachで遅らせる。perujia左からのFK。Hideはnearにいる。
35 perujia、LCK。やはりHideではない。こんどもnearで狙っている。走り込んだ頭にかすった感じ。こぼれたballを拾ってsidechange。RAPAJCからのpassを柔らかい感じでcross。
36 RAPAJC、右からのcrossがclearされるところ、headでfreeの選手にpass。Hideのheadのpass、ないわけではないけれど結構珍しくありません?
37 ZE’MARIAからのcrossを受けて、右前のspaceへ。TEDESCOは左に切れ込んでいて、合わない。
38 udineFKのballをpointに置く。
39 CC内で後方からのpassを奪われる。udine正面30mのFK。
40 DFthird左でDF。
41 右のatackingthirdに上がっている。
42 middlethird右、halflineでDF。
43 udine左から攻勢。Hideはmiddlethirdにいる。
44 halfline近くでpassIntercept、dribbleで一人抜くが2人目にとられる。奪い返そうとしてfaul。
45 losstimeは3分。udine、右からFK。crossをheadで流し込む。Hide、味方の上がりを見ながらゆっくり上がる。左腕を胸のあたりにつけた独特の姿勢。淡々とした感じだが、こういう状況でもInterceptを実は狙っている。

感想
 カタカナを英語で書こうなんて思ったのが、間違いのもとで、2週間もかかってしまった。なにしろいつもなにげなく使っているサッカー用語の大半が、いざ使おうとすると結構スペルが分からなくて四苦八苦なんですもの。なれないことはやるものではありませんね。むちゃくちゃ間違っていると思いますが、お許しください。
 今日のHideくんは、どうもいつもの積極性がなかったようですが、

harabinへのお便りはこちらへ→mharabin@cityfujisawa.ne.jp


試合開始へ  中田英寿の軌跡へ  harabinのホームページ