99年3月からURLが一部変更になります。http://www.cityfujisawa.ne.jp/~harabin/nakata.html

用語辞典『サッカー・いろは字類抄』

中田英寿の軌跡

いずれ、軌跡が奇蹟となる日をねがって。


 ベルマーレの天才パサーは、日本の司令塔になってしまいました。生意気で傲岸不遜で、ベルのサポーターにも嫌う人が多いようですが、harabinは好きです。サッカーはどこぞの国の興行スポーツ(見せ物)のように品格や人格でやるものではありません。生意気結構、愛想なし結構。私はヒデのパスの軌跡=奇蹟が見たいのです。と、ここまでは昔の文句。イタリアに行ってしまった今は、もう生意気だとか、本質的でない批判にさらされないヒデがいます。しかし、セリエでの得点が奇蹟になるかどうかは、まだ分かりません。

 他の選手のことは知らないが、彼は彼だけのプレーで金の取れる選手でしょう。harabinはたいてい3000円払って彼のプレーを見に行きます。いいプレーがあれば、観戦料を取り戻した気持ちになれます。このページでは、私が見た、ヒデの試合の中での動きを逐一起こそうと思っています。そして、「これは観戦料取り戻したな」、というプレーは赤字にしましょう。一回につき100円てとこで30回そんなのがあれば、完全に取り戻せますよね。もちろん、点に絡んだりしたら、状況にもよるけど500円だね。これもここまでは平塚にいたころの話です。今はWOWOW代を取り戻すってところかな。

ソシオ・フリエスタ決起。

 ソシオ・フリエスタの主催するシンポジウムに参加しました。2月6日横浜の戸塚公会堂で行われたこのシンポには500人からの人が集まっていたと思います。サッカーダイジェストの森さん、平成ご意見番の新井さん、インターネットマガジン2002の西村さんがパネリスト。会場には今までに日本のスポーツ・シーンにはまずなかったであろうこの集まりに参加する人の熱意が満ちあふれいたように感じます。
 それでも森さんは「フリエのJFL参加は無理であろう」という感触を述べておられました。協会の体質上それは致し方のない所かなと、harabinも話を聞いて思いました。しかし、それにしてもフリエサポーターの熱意が、今まで動かなかったものをここまで揺さぶったことに感激はしています。
 ただね、一つくだらないことをもうしますと、主催者になったソシオ立ち上げの方の中に、スーツ姿の人が一人もいなかったことに、おじさんharabinは一抹の寂しさを感じたのですよ。そう、イメージは昔住んでいたマンションの日照権問題集会かな。ジーパン姿の自主管理組合の役員ががんばっているって感じにそっくりのものをイメージしたんですね。みなさん、フリエ復活の水色リボン
をつけておられましたから、それがソシオの象徴かとも思いましたが。ただ、新会社の取締役の辻野さんだけが、スーツ姿だったんですね。この人はもう逃げることができないでしょう。会社を守るため、いろいろの人と会わなければならないでしょう。そのためにもスーツでこれからは押し通さねばならないのだと思います。しかし、ジーバン姿のソシオ主催者はリボンを取ってしまえば、いつでも戸塚の人混みに紛れてしまえるのですね。
 くだらないことを言いました。着る物なんてしょせん、寒さをしのげればいいだけのもの。そこに象徴する何かが、あるわけでもない、そうお考えの人もいるでしょうね。でもね、harabinのようなおじさんは、ソシオと言えばソーシャルダンスを思い出すような、固い頭を持っています。ダンスを通して、市民と市民が出会い、交流を結ぶ。そのためには相手を尊重し、思いっきりフォーマルに決めるのです。ソシオ・フリエスタはサッカーを通して、市民と市民が出会う場でしょう。そしたらフォーマルに決める構成員がいてもいいかも知れないですね。ほんとくだらないことを言います。でもね、市民にはいろんな立場の人がいて、ネクタイ姿のおじさん達、結構多いはずなのですよ。土曜日の夜とは言え、一人もそんな姿がないのを、これはどうもと思うharabinはおかしいのかも知れませんが。
 
 こちらのHPで署名を集めてくださってます。11月8日締め切りだそうですが、これで終わるわけではありません。連帯のあかしとしてリンクさせていただきます。
http://www.people.or.jp/~K16/syomei.htm

 そして、フリューゲルスを存続させる会公式ホームページ 
 基金に対する寄付が7000万近く集まったそうです。年棒400万の選手が17人雇える数字です。すごいですね、サポーターも若い人が多いだろうに。やっぱりYOKOHAMAに未来をもたらすのは若い人なんでしょうかねえ(でも、180万人で割ると40円見当。「横浜」の大人、何してる?)。選手にしても今の若い人は上手いですよ。無名だからと言ってバカにしてはいけない。この最低年棒クラスから将来の代表、そしてヨーロッパで活躍するような選手が生まれるかも知れないのです。どうです、夢を買ってみませんか?
 あ、そうそう人ごとではないんだ。我がベルマーレもやばいんですよね。
ベルマーレ5000人の会 

新しくリンクしていただいた方を紹介します。
partenza(ComeOn!HIDE'sFan!) URL → http://y7.net/u/acca.html
 やっぱりヒデファンらしく、斬新な構成といろいろな角度からのページが面白いです。

La Cancha World Cup 2002 url: http://www.lacancha.com
 なんか世界中のサッカーサイトをリンクしているようです。canchaって闘鶏場のことですね。

NakataRingOfFire url:http://www2.pos.to/~dsn/Nakata/pr98.html

目次


毎分記録

3/21SALERNITANA 99/03/23 前半アップ。

3/7EMPOLI99/03/17 やっと後半、アップ。

2/14INTER 99/02/16 後半もアップ。

1/31SAMPDRIA 99/02/09 後半もアップしました。

1/10UDINESE 99/01/25 カタカナを英語にしてみたらスペルが分からなくて2週間経ってしまった。

12/20フィオレンティーナ戦 98/12/24 

12/13カリアリ戦 98/12/18 終了間際に点を取られると言うのもなんだが、すぐに取り返しました。

11/21ボローニャ戦 98/12/5 やっと後半アップ。2週間もたってしまった。

11/15サレルニターナ戦 98/11/20 後半もアップ。ヒデのメールはサッカー文化の一つの形になるでしょう。

11/8ヴィチェンツァ戦 98/11/10  後半アップ。ヒデ絶好調。キラーパス炸裂。4点目も。

10/28代表エジプト戦 98/10/30 後半アップしました。ヒデは後半25分で交代。

10/25パルマ戦 98/10/28 後半もアップしました。ヒデのできはよくなかったですが、ペルージャの守備は感動的です。

10/18ヴェネツィア戦 98/10/24 後半アップしました。

10/4インテル戦 98/10/7 AWAYでの消極性にヒデも驚いていましたが、それにしても戦う意志がないかのような後半。 

9/27ラツィオ戦 98/9/30 録画だったので、切れてしまいました。

9/20サンプドリア戦 98/9/22 

9/13ユベントス戦 98/09/17 イタリアのヒデです。後半戦、あの2得点。試合の中でヒデが司令塔になっていく様が見て取れます。

6/20代表クロアチア戦TV観戦 98/06/23 後半だけだとL'EQUIPE評価には値しないような。

5/24代表チェコ戦 98/05/27 

5/5柏戦 98/05/10 西野にだけは負けたくなかったなあ。

4/29清水戦 98/04/29 

4/11セレッソ戦 98/4/11 小松原デビュー。

4/4横浜F戦 98/4/4 

3/28市原戦 98/3/31 森山デビュー。

3/21川崎戦 98/03/23

3/7代表中国戦 98/03/10

3/4代表香港戦 98/03/06

3/1代表韓国戦 98/03/04 ヒデはフィジカルでも韓国を超えました。

2/15代表オーストラリア戦 98/02/17 TV観戦です。

12/23東京ガス戦 97/12/23

12/4世界選抜戦前半 97/12/06

11/16代表3位決定戦イラン 97/11/20 

11/8代表カザフ戦(国立) 97/11/10 どうにも大味な試合で、ヒデのいらいらが伝わってきます。

11/1代表韓国戦(ソウル・TV観戦) 97/11/02 前後半とも30分からパフォーマンスがあがります。

10/26代表UAE戦 97/10/28 後半19分からの赤字をご覧ください。ヒデは課題を克服しました。

10/11代表ウズベキ戦(タシケント・TV観戦) 97/10/12  後半8分、ロペスとともに登場。0−1の劣勢をくつがえせるか。

9/28代表韓国戦 97/09/30 後半もアップしました。自分なりにロペス交代以後のヒデの心理が分かったような気がします。

9/20鹿嶋戦 97/09/21 洪明甫の毎分記録をアップしました。別にスパイをしたわけではないけどね。

9/7代表ウズベキスタン戦 97/09/08 

8/13日伯戦 97/08/15 TV観戦記録です。

8/6vs川崎 97/08/14

8/2vsG大阪 97/08/02

7/30vs柏 97/07/30

7/12vs磐田 97/07/14

7/9vs横浜F 97/07/12   Number424の記事で例に出されたTVインタビューもこちらに移しました。

7/2vs名古屋 97/07/04

5/28vs神戸 97/06/25


ベルマーレ・サッカー関係のHPへリンク

FILA 
 ヒデくんのスポンサーをしてる会社さんです。ヒデくんの顔があっちむいたりこっちむいたりします。

BELL GATES

 試合後はとにかくこちらにうかがって、試合評を見させていただいてます。平塚寄りの所見だということですが、決して偏っているとは思えません。試合後すぐにアップされる努力に敬服します。
Bellmarista
 ベルマーレサポートのHPを少しでも多く集めようという志を持たれ、このページまでリンクに加えていただきました。辛口コメントが面白い。また自己紹介のサッカー履歴が、メキシコ以後キャプテン翼以前(?)の世代の特徴をよく表しています。

かわらばん ベルマーレ

 湘南ホーム電子版の中のページ。ジャーナリストの方が作られたものです。仕事柄でしょうか、観戦記も冷静な見方と的確な表現で読むと勉強になります。もちろん一般では分からない裏話もあるし。

Persevera!Bellmare
 試合評の生き生きと流れるような表現が魅力です。画像はVTRからのクリップでしょうか。いいアクセントですよね。背景が上品でいい。自分でページを作ったときにこういう背景ができたらなと思ったんですが、あきらめました。
OGU面冠者
 小倉隆史と名古屋グランパスエイトに関する楽しいHP。「オグよ、早く怪我を治して代表に復帰してくれ。」という切実な想いがひしひしと伝わります。トロンボーン奏者のお父様のページがあったり、旅行記があったり、楽しめますよ。

今節の田中誠
 DFを中心にサッカーを見るのはほんとうに面白いものです。マコは最近沈んでいるようですが、あのジェントルな感じが好きですね。まあ、秀人より好みなので、早くレギュラーとって欲しいです。似顔絵がかわいいです。


Second Coming

 アルビレックス新潟に関してのページですが、ロックミュージック、MLBについても書いてられます。画像がすごくきれいで、センスのある方はうらやましいとつくづく思います。

Northbere
 harabinあこがれの地、花巻からのリンクです。あの賢治の花巻にベルマーレのサポーターがいらっしゃるなんて思いもよりませんでした。賢治の家、イギリス海岸、高村光太郎の家、どれもどれもすばらしいものです。また、行きたいなあ。

浅沼STALKERS
北のロッソ・ネロ、コンサドーレ札幌サポーターへのリンク。なにしろストーカーですから、harabinのように漫然と見ているわけではない。この情熱はJの赤色軍団たちに負けません。昇格おめでとう、がんばってください。でも、赤色サポーターって元気だよなあ?なんでだろ。

Home Page of FC FIORUCCI ベルマーレに関するページです。ShockWabeです。すごいなあ。


Bellmare Wave Riders
Shock Wabeなどいろいろな表現を駆使して、ベルをサポートしてくれるページ。特に「それ行け!ナカタくん」がもう最高です。これだけヒデが騒がれているんだから、マスコミでも取り上げればいいのに。おもしろいですよ。

motohide 日本代表壁紙で有名なサイト。斬新な、そして代表サポーターを熱くするデザインです。私もデスクトップで使わせて貰っています。

UKI*UKIHOMEPAGE 選手の似顔絵による壁紙、スクリーンセーバーがあります。ヒデの似顔絵も傑作。いつか「軌跡」に画像を入れる決心がついたら使わせて貰おうかなと思っています。


harabinへのお便りはこちらまで→mharabin@cityfujisawa.ne.jp トップに戻る

用語辞典『サッカー・いろは字類抄』