■ お絵描きさんに100の質問 ■
※人名の敬称は省略させていただきます。

■ Part1:--------------------
Q.1 貴方のお名前(HN)は?
   A.1 南月麟(みなづきりん)
Q.2 その由来なんかを
   A.2 自分が好きなものの一文字を貰った。「南国」「お月様」「麒麟」より。
Q.3 使っているPCはWin・Mac?
   A.3 Windows。できればMacもLinuxも欲しい。
Q.4 普段絵を描く時に使うソフトを教えて下さい
   A.4 PhotoShop。たまにPictBearとか水彩ビギナーとか。
Q.5 タブレット・マウスどちら派ですか
   A.5 細かい作業はタブレット。ノートPC使用時はスティック派。
Q.6 主に何色を良く使います?
   A.6 結構まんべんなく使うので…あえて言えば肌色と白。
Q.7 イラストを描く時に一番気を付ける事はなんですか?
   A.7 勢いと動き。それが絵の雰囲気を壊していないこと。
Q.8 1枚当たり平均どれ位時間をかけますか?
   A.8 構想とか合わせると2週間くらい。落書きなら10〜30分とか。
Q.9 下書絵とかは保存してます?保存方法とか。
   A.9 スケッチブックにそのままくっついてます。使用済みスケブは部屋に平積み状態。
Q.10 お勧めのフィルタ用法とか(フォトショ)
   A.10 単純なフィルタしか使わない。ぼかしとシャープが殆ど。
Q.11 色を塗る時の画面解像度は?
   A.11 画像でなくて画面?…800×600。それ以上だと強制的に256色に…我がマシンながらヘボだと思う。
Q.12 絵を描く時は何かしながら?(チャットとか)
   A.12 音楽聴いて歌いながら。たまに踊る。かなり五月蝿い。
Q.13 1ヶ月にどれ位絵を描きますか?
   A.13 落書きを含めると1日1枚ペース(消してしまうことが多いけど…)ちゃんとした絵は月1枚か2枚。
Q.14 線画に使う用紙はいつも何を使います?お勧めとか。
   A.14 ケント紙のブロックかスケッチブック各種。バラけないので保存が楽。
Q.15 下書きの際の画材は何を使っていますか?
   A.15 シャープペン。消しゴム。ノック式消しゴム。
Q.16 ペン書きまでにどれ位時間かかります?
   A.16 下書きは3時間前後。その後1日〜1ヶ月程放置。
Q.17 同人はやってます?もしくはやってました?
   A.17 基本的に読み専門。大学のサークル(漫研)になら所属経験あり。
Q.18 同人やってて良かったと思った事はありますか?
   A.18 私の苦手なものを得意とする人を見つけた。銃の描き方とかパースとか教えてもらってます。
Q.19 雑誌に投稿した事はありますか?
   A.19 小冊子なら。掲載時の図書券目当てに。
Q.20 その内で載った事は?
   A.20 片手で数えられるくらい。金欠な中学生としては非常に助かった。
Q.21 好きなイラストレーターさん(漫画家)は?
   A.21 山田章博、士郎正宗、片山愁、大清水さち。尊敬するのは手塚先生と藤子F先生。
Q.22 好きな漫画は?お勧めとか
   A.22 藤子先生が描いていた頃のドラえもんと大長編ドラえもん。
Q.23 その中で自分的ツボなキャラはいます?その理由とか
   A.23 ドラミちゃん。可愛い!欲しい!…100万円貯めようかな(笑)
Q.24 こんな絵が描きたいと思う絵描きさんはいますか?
   A.24 今のところいません。自分でも理想を模索中。
Q.25 良く購入する本とか
   A.25 仕事関係ばっかり。日経ソフトウェアはなぜか惰性で買いつづけてる。
Q.26 今まで買った中で参考になった本は?(絵関係で)
   A.26 新紀元社のTruth In Fantasyシリーズ。ファンタジー物の細部を忘れた時にハンドブックとして。
Q.27 ゲームではまった作品はあります?
   A.27 魔導物語。ストーリーが良かったっす。パズル系だったらクレオパトラフォーチュン。
Q.28 その中で自分的ツボなキャラは?その理由とか
   A.28 アルル・ナジャ。あとパトラ子も。元気でまっすぐな女の子が好き。
Q.29 好きな小説家さんは?
   A.29 あまり人で小説を選ばないんですが…北条風奈の文章は好きでした。
Q.30 好きな小説は?お勧めとか
   A.30 はてしない物語。最近読み返したけど、やっぱりストーリーもキャラも舞台も良かった。
Q.31 詩・小説等の文章書きはします?
   A.31 最近は漫画のプロットかサイトの日記くらいしか書きません。
Q.32 絵を描く時に良く聞くBGMってありますか?
   A.32 ゲームのサントラやJazz系。邦楽だとMisiaとか。
Q.33 お勧めの曲とか
   A.33 米米CLUBの「DEEP IN YOUR NICE BODY」…下世話ですまん。
Q.34 尊敬するHPはありますか?
   A.34 好きなところは多いけど、HP自体を尊敬っつーのは…。
Q.35 毎日通ってしまう程好きなHPはあります?
   A.35 あります。
Q.36 目指しているHPってどんなのですか?
   A.36 シンプル。まったりマイペース。
Q.37 自分の絵、好きですか?
   A.37 完全に好きではないけれども、今のところ自分の好みに一番近い絵だとは思う。
Q.38 好きなテレビとか
   A.38 もう終わったけど「いきもの地球紀行」「Dharma & Greg」とか。
Q.39 好きな芸能人はいますか?
   A.39 紫吹淳。今年も東京へ行かねば。
Q.40 好きな色は?
   A.40 ターコイズブルーとサーモンピンク。
Q.41 好きな食べ物は?
   A.41 魚、ジャガイモ、ゴーヤー。
Q.42 好きな飲み物は?
   A.42 ウーロン茶、八海山(純米吟醸)
Q.43 良く行く、又はお気に入りのお店ってありますか?
   A.43 台湾屋台料理なお店。うちの近隣では有名所か?
Q.44 料理ってします?得意料理は?
   A.44 我が家の休日食事担当也。作るならゴーヤチャンプルーと鮭のスープ煮が簡単でよい。
Q.45 メールソフトは何を使ってますか?ポストペットは飼ってますか?
   A.45 メールソフトはマシンによって違うので…ポスペはカメがいるけど放し飼い状態。
Q.46 PC関連で持っている資格を教えて下さい
   A.46 ワープロ検定など。いい加減仕事で役に立ちそうな資格を取らんと。
Q.47 プロになりたいと思いますか?
   A.47 力不足ゆえ、絵で食いたいとは思わない。副業ならしてみたい。
Q.48 イラストレーター以外になりたい物があれば教えて下さい
   A.48 なりたいっつーか、もうその職に就いてるので、現在は特になし。
Q.49 絵以外での特技ってありますか?
   A.49 寝だめ。
Q.50 映画好きですか?
   A.50 空いている映画館で見るのは好き。立ち見は勘弁。
Q.51 好きな映画を教えて下さい
   A.51 風と共に去りぬ。シンドラーのリスト。
Q.52 アナログ塗りの時の使用画材は何を使いますか?
   A.52 コピックと水彩色鉛筆。ミルキーペン(白)なども使用。
Q.53 絵を本格的に描き始めたのはいつ頃からですか?
   A.53 ペンを握ったのは小学校2年の時だが、本格的なのは中学2年頃…だと思う。
Q.54 ネットでイラコンに出たことありますか?
   A.54 暇があれば出てます。テーマに沿って絵を描くのが好きなので。
Q.55 絵を描く時に参考にする物はあります?手とか
   A.55 実物やミニチュア、写真など。大体は自分の体か持ち物でカバー。
Q.56 メル友多いですか?
   A.56 「メル友」っつーのはいない。
Q.57 絵描きさん友達は多いですか?
   A.57 友人のほぼ9割が絵描き。類は友を呼ぶ。
Q.58 ネットを繋ぐ時間は深夜?夕方?
   A.58 深夜。テレホタイム使用。
Q.59 チャットは良く行きますか?
   A.59 某チャットにたまに出没します。
Q.60 自分専用のPCを持っていますか?
   A.60 古いノートPCが1匹います。
Q.61 憧れの人に一言言うなら?
   A.61 「ファンです」か「大好きです」だな。多分。
Q.62 絵が描けて良かったと思う時は有りますか?
   A.62 仕事でアイコンを作ったりするのに苦労しないこと。
Q.63 逆に損をした事は?
   A.63 アニメに詳しいと勘違いされる。本当はエヴァンゲリオンも見たことありません(笑)
Q.64 オフラインでの絵描きさん友達は多いですか?
   A.64 友達…ってオフラインで会うから友達じゃないのか…?
Q.65 普段遊ぶとしたらどんな所?
   A.65 近場の観光地。海とか。山とか。
Q.66 此処だけの話、嫌いな絵描きさんいますか?
   A.66 盗作をする人は嫌いだけど、それは「絵描きさん」じゃなくて「絵写しさん」か。
Q.67 HPをやってて、ここだけは許せない!って事あります?
   A.67 掲示板書きこみの強制をするサイトはイヤだ。
Q.68 HPやってて良かったと思う事は?
   A.68 誰かに少しでも喜んで貰えた時がいちばん嬉しい。やってて良かったと思う。
Q.69 ネットをやっていて良かったと思う事を教えて下さい
   A.69 沢山の人と意見交換ができること。世界が広がった。
Q.70 逆に嫌な事
   A.70 PHSの料金と電話代がかさむ(笑)
Q.71 初めてネットで公表した絵はどんな作品ですか?
   A.71 友人に出した葉書のイラストをその人がサイトの看板にしてくれた。
Q.72 その作品はまだ展示していますか?
   A.72 完全に同じじゃないけど、葉書に印刷した元絵ならまだあります。
Q.73 画風って昔から変わりました?
   A.73 かなり変わったと思う。アクの強さは相変わらずだけど…。
Q.74 そのきっかけとか
   A.74 大学で漫研に入ったことが大きい。描きまくれば変わるもんだ。
Q.75 スランプになった事はありますか?
   A.75 あるよー。
Q.76 その脱出法は?
   A.76 ひたすら描く。飽きたら休む。別系統の絵を描いてみる。
Q.77 スランプになるといつもどんな感じになりますか?
   A.77 絵が目も当てられないほど崩れる。化け物が一匹できあがる。
Q.78 影響されたプロの方っていらっしゃいますか?
   A.78 高橋留美子、種村有菜…でも私の絵には両者の面影がない様で、皆に嘘だ!と言われる始末。
Q.79 絵を描き始めたきっかけを教えて下さい
   A.79 なんとなく。物心ついた時から家に漫画があったからかもしれない。
Q.80 HPを作り始めたきっかけは?
   A.80 短大当時、研究室で私に与えられた卒研課題がHTMLとJavaScriptだったので。
Q.81 HPタイトルの由来を教えて下さい
   A.81 自分のハンドルより。
Q.82 ネチケットについて一言
   A.82 マナーはとりあえず守っておこう。そうすりゃネチケットもいらないさ。
Q.83 荒らしに会った事はありますか?
   A.83 ないよー。
Q.84 HPを止めようと本気で考えた事は?
   A.84 これもないなー。本気で考えてたら多分もう止めてる。
Q.85 良ければそのお話を・・・(話したくなければ結構です)
   A.85 ないってば(笑)
Q.86 いつも画像サイズ(KB)はどれ位ですか?
   A.86 50KB〜80KB前後。写真素材は20KB〜180KBまでまちまち。
Q.87 HPを創る時は何を使ってますか?(例:ビルダー*メモ帳等)
   A.87 古いバージョンのEmEditor使ってます。オーサリングツールを使うよりタグ打ちが手っ取り早い。
Q.88 目、良いですか?
   A.88 最近、両眼とも1.2に落ちてショックだった。遠視に乱視なので良いかどうかは定かでない。
Q.89 もし誰からでも1人からサインをもらえるとしたら誰から欲しいですか?
   A.89 ミシェル・ド・ノストラダムス。魔除けにする。
Q.90 サイン下さいと言われた事は?
   A.90 ないです。大方の人がスケッチブックの落書きを持って行かれます。感謝。
Q.91 自分にファンって付いてます?
   A.91 果たしているんでしょうか?
Q.92 お絵かき掲示板好きですか?良く描きます?
   A.92 好きです。たまに時間がある場合にちまちま描いてます。
Q.93 美術得意でしょうか?
   A.93 あんまり。高校の成績は国語や古典の方が良かったしなー。
Q.94 学校以外でデッサンや美術関係を習った事はありますか?
   A.94 特になし。美術部とか、漫研で批評会したりとかならあるけど。
Q.95 漫画を描いた事はありますか?
   A.95 もともとそっちの畑を歩いてました。
Q.96 好きな台詞・言葉は有りますか?
   A.96 日々是精進。
Q.97 オフラインとオンライン、自分のキャラは違いますか?
   A.97 オンオフでの違いはあまり無い…と思う。でもオンの方が若干丁寧かも。
Q.98 これからの目標を
   A.98 筋トレして体脂肪率を下げよう。
Q.99 自分に対して一言
   A.99 もっとがんばりましょう。
Q.100 最後に読んで下さった皆様に一言どうぞ
   A.100 Part2もやってみました。よろしければ引き続きどうぞ。

▲Home



■ Part2:--------------------
Q.1 絵を描くときにこだわってる点は?
   A.1 動きを重視。例えバストアップで突っ立てる絵でも動きが感じられなければ駄目。
Q.2 自分の絵(柄)を自分で評すると?
   A.2 濃い。自分の絵の系統が分からん。誰か私の絵に似てる絵を描く方いませんかね?
Q.3 一番始めにどこから書き始めますか?(輪郭・目など)
   A.3 全体のアタリから。その後、顔の輪郭、または一番手前になる部分から。
Q.4 着色の際、何処から塗りますか?
   A.4 人物も動物も顔から。
Q.5 イラストを描く時にどこに力をいれますか?(例:瞳)
   A.5 唇。3重に影つけてツヤいれた後、縮小してつぶれた時の虚しさといったら。
Q.6 苦手なポーズや構図などがあったら教えて下さい。
   A.6 デッサン云々を言い出したら全部苦手。それを置いとけば、一応描けないことはない…筈。
Q.7 書くのが苦手な部分は?(手・体など)
   A.7 肩甲骨と股関節。今度誰かの見せてもらおう。
Q.8 アイデアに困ったときはどうしますか?
   A.8 ぶらぶらおさんぽする。いいネタが落ちてること多し。
Q.9 自分の絵の欠点は何だと思いますか?
   A.9 アクが強い。デッサンがかなり曖昧。一般ウケしない。
Q.10 どんなモチーフ(題材)が好きですか?or良く描きますか?
   A.10 ファンタジーや和物が好き。爬虫類も好き。
Q.11 逆に苦手な題材は?
   A.11 メカ。角張ってるものなど。何も考えないで描くと歪みまくる。
Q.12 一枚の絵にレイヤーは何枚使いますか?
   A.12 途中でいろいろ統合したりするけど、おおよそ人物1人につき20枚、背景10枚ほど。
Q.13 一枚に人物は何人ぐらい描きますか?
   A.13 平均して1〜3人くらい。漫画だと4人以上の場面はざらに。
Q.14 絵の背景はどうしていますか?
   A.14 キャラ絵主体だと写真加工。場面主体だと手描きであることが多い。
Q.15 お絵描き作業のお供は?(音楽・テレビ等)
   A.15 音楽とお茶とコタツ(冬季のみ)
Q.16 キャラ以外で良く描く物は有りますか?(物・背景等)
   A.16 動物と植物が多いかも。最近描いてないケド。
Q.17 逆に、キャラ以外で苦手な物は有りますか?
   A.17 建物などの人工的な背景。パースが酷く狂う。本当に建築デザイン系の学科だったのか…?
Q.18 絵で、ここは努力していると自信を持って言える事がありますか?
   A.18 自分の絵の追求。パッと見て自分の絵と分かる絵が欲しい。
Q.19 逆に自信が無い事は?
   A.19 萌え絵というジャンル。これは苦手。
Q.20 目標としている絵描きさんが居れば教えて下さい。
   A.20 特にいません。なる様になれば良いと思うので。
Q.21 どんな絵描きさんになりたいと思っていますか?
   A.21 趣味なので…自分の思ったことを忠実に表現できるようになりたい。
Q.22 もし、今業者さんからお仕事の依頼が来たらどうしますか?
   A.22 スケジュールが合えばお受けしますが…本業もハードスケジュールがしばしばあるんで多分無理。
Q.23 絵を描くのを止めたいと思った事はありますか?
   A.23 特に無いなぁ。多分思ったら既に実行してる。
Q.24 絵を描く時にやってしまった恥ずかしい失敗とか有りました?
   A.24 昔、批評会に出した漫画で、思いっきり手の向きを間違えました。
Q.25 この人だけには負けたくない!というライバルがいますか?
   A.25 特にいません。マイペース主義。自分には負けたくないな。
Q.26 いるとしたら現在その人に勝っていると思いますか?
   A.26 いないってば(笑)…自分には勝ってないかも。
Q.27 子供の頃になりたかった物は何でしたか?
   A.27 漫画家。でも何故か幼稚園の卒園アルバムには「せんせい」。
Q.28 子供の頃一番夢中になったものを教えてください。遊びでも可。
   A.28 ドラえもん。ドラちゃん追いかけてテレビ朝日まで行ってきました(笑)
Q.29 UFOや幽霊を信じていますか?
   A.29 信じてます…つーか親父さんの本棚にはUFO関係の本がいっぱい。蛙の子は蛙。
Q.30 キリ番リクとかはやっていますか?
   A.30 現在お休み中。
Q.31 キリ番Yes/Noの理由は?
   A.31 時間が無い。だれかじかんをください。
Q.32 相互リンクについてどう思われますか?
   A.32 強制厳禁。相思相愛で張るなら大歓迎。
Q.33 また、リンク関連で嫌な思い出が有れば良ければ教えて下さい。
   A.33 特になし。
Q.34 逆に良かったな〜と思える様な事は有りましたでしょうか?
   A.34 ひそかに好きなサイトさんにリンクしていただけてると嬉。
Q.35 そして、リンクについて皆さんにこれだけは伝えたい事はありますか?
   A.35 とりあえず、お引越しや閉鎖の時はメール頂けるとありがたいです。
Q.36 良く色々なサイト様を見に行く方ですか?
   A.36 時間があればぐるぐる巡ってます。
Q.37 もし良く行く場合、ROM中心でしょうか?それとも足跡を残す派ですか?
   A.37 9割方ROM。掲示板への書き込みはよっぽどの事があった時だけです。
Q.38 定期的にお知り合い・相互様のサイトには行く方ですか?
   A.38 定期的とはいきませんが、結構周ってます。ただしROMのみ。
Q.39 掲示板にカキコがあった方のサイトは絶対行きます?
   A.39 とりあえずコソコソと行ってみる。
Q.40 好きな音楽アーティストが居れば教えて下さい。
   A.40 BIG HORNS BEE。最近どこにもCDなくて悲しいっす。
Q.41 その音楽によって絵が影響されることってありますか?
   A.41 描きたい絵によって聴く曲を選ぶので、あると言えばある。ないと言えばない。
Q.42 メール友達は何人位いますか?
   A.42 メールのみって人はいません。
Q.43 また、メル友についてどうお考えですか?
   A.43 いきなり送ってきて「メル友になりませんか?」っつーのはいただけない。
Q.44 メール交換で楽しいと感じる事が有ればそのお話とか。
   A.44 手紙と同じような感覚なので、返事がくれば嬉しかったり。
Q.45 逆に嫌な思い出とかあれば。
   A.45 これも手紙と同じような感覚なので、変なのがくれば呆れる。っつーか呆れた。
Q.46 ウィルスを送りつけられた事、有りますか?
   A.46 自己増殖型なら勝手にわらわらと来ます。故意に送られたことは無いです。
Q.47 もし有る場合、感染してしまった事があればそのお話を聞かせて下さい。
   A.47 無いです。見知らぬ添付ファイルは容量の無駄なので即ゴミ箱行き。
Q.48 ウィルスに対して、どの様に思いますでしょうか。
   A.48 趣味の範囲で作るんだったらOK。他人のものに危害を与えるのはNG。
Q.49 絵を描くときに、見本など有りますか?
   A.49 自分の体。だから私の描く女の子は鳩胸で胴が短めのはず…。
Q.50 ペイントソフトは何種類位使っていますか?
   A.50 いろいろ入れてみてるけど、使うのは2種類くらい。
Q.51 イラストの圧縮方法はどの様になさっていますか?
   A.51 圧縮って…Web用ならjpgかgif。そろそろpngを考え中。
Q.52 また、イラストが重いサイト様に対してどの様に思います?
   A.52 回線が貧弱で耐えられないので、私はとんぼ帰りします。
Q.53 重さと言えば・・・ネットはアナログ・ISDN・ADSLどれでしょうか。
   A.53 あなろぐ。最近PHSを買い換えてモバイルはやっと64Kに。
Q.54 プロバイダは?24時間繋ぎ放題ですか?
   A.54 フツーの地方プロバイダ。繋ごうと思えば24時間でも48時間でも繋げるんでしょうが。
Q.55 また、HPスペースはプロバイダの物ですか?
   A.55 フリースペースかどうかはブラウザに表示されているアドレスで御確認ください。
Q.56 パソコンのスペックは?(CPU・メモリ等)分かる範囲で結構です。
   A.56 PC98-V13使用。前に増設したけど、何を入れたのかは忘れた。
Q.57 モニタのサイズ(インチ)は?
   A.57 お絵描きしてる方は15インチ。
Q.58 パソコン、改造とか出来る方ですか?
   A.58 ハンダづけ作業はやったことありません。一度やってみたい。
Q.59 いつものデータ保存は何で行いますか?(MO・CDR・CDRW・FD等)
   A.59 そのままハードディスクにためてます。
Q.60 お絵描き掲示板は描きますか?
   A.60 はい。
Q.61 描くならマウス・タブレットどちらですか?
   A.61 どちらでもないです。Web閲覧はノートでするのでスティック使用。
Q.62 pooとしぃちゃんどちらが好きですか?その理由とか。
   A.62 poo。しぃは水彩が苦手なのと、インターフェイスに馴染めないため。
Q.63 どちらで描くことが多いですか?
   A.63 poo。
Q.64 お絵描き掲示板で描くとき見本など有りますか?
   A.64 ないです。行き当たりばったり。
Q.65 お絵描き掲示板で背景は描きますか?
   A.65 色を塗って、簡単な模様や影をつけるくらいなら。
Q.66 お絵描き掲示板は大体いつも1枚にどれ位時間をかけていますか?
   A.66 チンタラ塗ってるので1時間くらい。
Q.67 お絵描きチャットは参加した事がありますか?
   A.67 ありません。
Q.68 チャットは良く行きますか?
   A.68 某チャットに時々出没します。
Q.69 ICQ・メッセンジャー等のインスタントメッセージソフトを使っています?
   A.69 使ってます。
Q.70 もし使っていれば日頃お使いのソフトを教えて下さい。
   A.70 ICQ。最近はログインしてないけど。
Q.71 ネットのお絵描き友達とは、オフラインでも交流ありますか?
   A.71 オンでもオフでも接触のある人は、元々オフラインでの知りあいなケースが多いです。
Q.72 携帯メールは頻繁にしてますか?
   A.72 頻繁にはしてません。そもそもPHSなので携帯メールは…。
Q.73 携帯でweb観覧はしますか?
   A.73 H"専用サイトなら見ますが、あれをWebといっていいものか。
Q.74 今の携帯の壁紙・着メロは何にしていますか?
   A.74 壁紙は気分でコロコロ変えるので不定。着メロは「ボラーレ」か「ビター・スウィート・サンバ」
Q.75 また、携帯壁紙を自作で作った事は有りますか?
   A.75 feelH"専用。サイトの画像の縮小版なら http://minadsuki.cool.ne.jp/pdx/index.txt へどうぞ。
Q.76 ホームページを今何個管理していますか?
   A.76 ここだけ。
Q.77 複数作っている理由は?/1つだけの方は新しくサイトを開きたいですか?
   A.77 ある人と合同サイトを作る予定アリ。
Q.78 バナー製作の時はどのお絵描きソフトを使用します?
   A.78 PhotoShop。
Q.79 イラストの服は想像ですか?それとも何か参考に?
   A.79 ケースバイケース。参考にするものもあるし、ファンタジー系は大体想像。
Q.80 イラストを描いていて1番楽しい所(作業)はどこですか?
   A.80 下書き。
Q.81 逆に、1番悩む・苦しむ所は有りますか?
   A.81 ペン入れ。
Q.82 下書きを描く時はシャーペン・鉛筆どちら派でしょうか。
   A.82 シャープペンシル。
Q.83 また、その濃度(HB等)はどれ位ですか?
   A.83 F、HB、Hあたりを使用。
Q.84 愛用の文房具品とかあれば教えて下さい。
   A.84 ミルキーペンの白。何かと便利だ。
Q.85 下書きからペン入れの時はどうしていますか?(トレース台等)
   A.85 下書きに直。下書きがよほど酷い時は厚手のトレぺに写します。
Q.86 アナログ塗りの時は何の画材を使いますか?
   A.86 コピック、水彩色鉛筆、ミルキーペン白。
Q.87 1ヶ月に何枚位アナログ塗り絵を描きますか?
   A.87 描く時と描かない時とまちまちなので、なんとも言えませぬ。
Q.88 アナログ絵とCGではどちらのほうが時間がかかりますか?
   A.88 CG。目の疲れ方と集中力の差によりアナログの方が早いです。
Q.89 画材は結構揃えている方でしょうか?
   A.89 基本的なもの最低限しか揃えないので、あんまりないかも。
Q.90 絵を描いている間、楽しいですか?
   A.90 ストレス解消できます。
Q.91 絵を描く事が嫌になる時が有れば教えて下さい。
   A.91 お腹減った時、眠い時、トイレ行きたい時。三大欲求優先。
Q.92 ペットはお家で飼っていらっしゃいますか?
   A.92 いません。柴ワンと暮らしてみたいっす。
Q.93 動物では何が1番好きですか?
   A.93 トカゲ。かなちょろ。
Q.94 逆に苦手な動物とかいますか?
   A.94 蝶、蛾の類。芋虫や毛虫は平気なのだが…。
Q.95 1ヶ月に本はどれ位(何冊)買いますか?
   A.95 5、6冊くらい。
Q.96 また、それはどんな本ですか?(種類)
   A.96 漫画、小説、雑誌、雑学書、専門書などいろいろ。
Q.97 絵について、皆さんに何か一言伝授出来る事が有ればお願いします。
   A.97 趣味の範囲限定だけど…好きなものを好きなだけ描こう。あと、重要なのは観察すること。
Q.98 ネットをやる際でこれだけは止めて!って事が有れば。
   A.98 ウィルス対策など情報収集はこまめにしよう。教えてチャンはいやん。
Q.99 今後の目標とか
   A.99 とりあえず好きなことをいろいろやってみます。
Q.100 ここまで読んで下さった皆様にメッセージを
   A.100 自己紹介代わりにやってみたんですが、中々しんどいっすね(笑)ここまで読んで下さった方も結構しんどかったのではないかと思います。本当にありがとうございました。こんな奴ですが、これからもどうぞヨロシクです。


質問提供:Trefoil Clover

▲Home