583系のインテリア

583系の室内をどう作るか?これも大きな課題でした。
ところが、キットの再発売に続きインテリアも新発売となり、今まで 悩んできたこともあっさり解決、、、といけばよいのですが。。。

座席

カツミから出たのは昼間の状態ということで、型を1つにする為か 片側のクロスシートと取り付け板(のみ)。。。これで3000円は ちょっとねぇ。。。
そこで583系本を元に知人が袖の部分をモデラ加工で作ってくれました。

右は取り敢えず両面テープで仮組みしてみた所。こうやって見てみると ヘッドレストの厚みと全体の幅(狭い)、厚みを除いて寸法的には悪く ない出来であることがわかります。もう少しがんばってくれればねぇ。。。
左はそのままのもので、袖(白)をつけるとかなり見栄えが向上することが わかります。組んで入れればなおのこと。あとちょっと肘掛け部分など に色入れすればかなりのものになると思います。

内装化粧板

これはクハネ583用としてずいぶん前に作った内側の側板です。窓ガラスを サンドイッチする形でとりつけます。

-- 以下続く


tetu@cityfujisawa.ne.jp
(c)Copyright Tetsuya Sato since 1996, All Rights Reserved.