私は当鉄道所属の(つまりは買った)KATO製車両で、Kadeeカプラーに交換する際、 指定のカプラーをそのまま使う場合はともかく、無指定および伸縮(密自)タイプ についてはできるだけカプラー中心高さを合わせる様に各タイプを付けて調べてみ ました。その結果を下に示します。
*注)Kadeeカプラーの種類について
Kadeeカプラーには初期にはいろいろなバリエーションが今でもでており、その中で
ほぼ標準というか、汎用に使われているものにNo.5(#5と書きます)があります。
このNo.のカプラーはアメリカ製の貨車ではポケットが対応していて、本体とバネだ
け交換すれば付くようになっていて、交換もたやすいですし、値段も2両分(4個)
で安い所だと$2を切っているなど、コストもかなり下がっています。(日本での価格
は最近向こうで買ったり、個人輸入したりしているのでわかりません。;-))
さて、カプラーは大きくカプラー本体とポケット(とバネ)の2つに分かれ、本体に
は柄の長さとシャンクの位置(柄とシャンクの中心が一緒(CENTERSET)の他、柄が
上にオフセット(UNDERSET)している物と柄が下にオフセット(OVERSEt)している物
がある)で9種に分類され、ポケットは#5と同じものも同梱されている新ポケットの
#2xシリーズと、ポケットを上下にひっくり返して使うことで、ポケット上面(すな
わち取付高さ)の高さを2通りに変えられる#3xシリーズが主流で出回っています。
表にすると、
柄の長さ
short medium long
シャンク位置\ 1/4 9/32(19/64) 25/64
UNDERSET #x5 #x2 #x1
CENTERSET #x3 *(#x8) #x6
OVERSET #x4 #x7 #x9
*#x8シリーズは、#5よりも1/64長くてデルリン製(#5は金属)となっているのが相違 点です。
となります。shortタイプの本体を#5のポケットにいれると、柄が短すぎてポケットに 当たるので、ポケットをCutする必要があります。なお、向こうでも#3xシリーズは新し いこともあって、#5に比べると高い(それでも国内で#5を買うよりは安かったと思う。) ので、できるだけ使わないようにするのが賢明かもしれませんね。しかしながら、#3x のポケットは2通りの使い方で取付高さを変えることができ、例えばUNDERSETのNORMAL (本体が上側になるようにポケットを使う)と、CENTERSETのINVERT(本体が下になる 様にポケットを使う)の時のカプラー取付高さが同じになるようにできているので、 共用することも可能な優れ物でもあります。