マイネ40が組み込まれたS23〜S30の列車の編成表をお送りします。
15/16レ「銀河」S24.9.15〜(S24.9.23)
13/14レ「銀河」S25.10.1〜S25.11.24
13/14レ「銀河」S25.11.25〜S26.4
13/14レ「銀河」S26.5〜S26.9
13/14レ「銀河」S26.9〜S28.11.10
13/14レ「銀河」S28.11.11〜S30.6.30
4,5号車のスロ54はスロ53の時もあり
昭和23年11月10日にマイネ40が組み込まれた最初の列車は、この列車の前身である11/12
レであった。その後一時期不定期急行2017/2018レに連結を変更されたこともあったが、
昭和24年9月15日の改正で唯一「銀河」だけが愛称付の列車として登場すると、マイネ
40形2両連結のみならず、他は2等車だけの戦前の名士列車17/18レを思わせる破格の
列車であったが、利用が芳ばしくなく、わずか9日走っただけで翌日以降2等車を一部
3等車に置き換えて利用を促すこととなった。昭和25年5月には改造車ながら新しいタ
イプのロネであるマロネ39が落成し、この列車に投入された。さらに7月にはマイネ41
をも組み込むことになった。10月改正では神戸発着に延長され、さらに11月25日から特
ロとしてスロ60形2両をオロと組み替え、翌年4月からマロネ39は新製のスロネ30に、
3等車もスハ43/スハフ42形に置き換えるなどグレードアップが図られた。さらに9月
には特ロが再び新製のスロ53に変更(スロ60は特急専用に)され、6号車の並ロ以外は
一新されることになった。昭和28年11月11日に電化が稲沢まで伸びた改正で2号車のマ
イネ41がスロネ30に(スロ53も特ロの最終形スロ54と共通使用)なり、1等寝台はマイ
ネ401両だけと少々寂しくなった。そして昭和30年7月1日に1等寝台が2等寝台に格
下げされて、マイネ40はそのままマロネ40となり、1等寝台が消えることとなった。
33/34レ S25.10.1〜S25.11.1
33/34レ「きりしま」S25.11.2〜S26.4
33/34レ「きりしま」S26.4〜S26.10
5号車のスシ47はスシ37の時もあり
33/34レ「きりしま」S26.10〜S28.3
5号車のスシ47はスシ37の時もあり
33/34レ「きりしま」S28.3〜S28.11.10
35/36レ「きりしま」S28.11.11〜S30.6.30
元をたどれば戦前からの名門急行1/2レがその前身で、昭和25年10月改正で33/34レに
改番されると同時にマイネ401両が連結となった。翌11月から「きりしま」の愛称を
もらい、(後に「霧島」に改称)細かく編成や車種の変更を受けながら後に2等寝台
も連結しながら伝統の名列車の地位を築いていくことになる。運転区間は博多までの
連結ではあったが、2等に格下げになるまで続いた。
37/38レ S25.10.1〜S25.11.1
37/38レ「筑紫」S25.11.2〜S25.11.14
37/38レ「筑紫」S25.11.15〜S26.9
37/38レ「筑紫」S26.10〜S27
37/38レ「筑紫」S27〜S28.11.10
39/40レ「筑紫」S28.11.11〜S30.6.30
こちらも戦前からの名門急行の東京〜門司間の5/6レが昭和25年10月改正で博多まで
延長されて37/38レとなり、翌11月に「筑紫」の愛称がつけられたもので、「銀河」
からマイネ40を1両マイネ41に置き換えて捻出して連結された。こちらも車種の変遷
を受けながらも連結が外されることなく続いた。
1005/1006レ「早鞆」S29.10.1〜S30.6.30
元をたどれば連合軍(進駐軍)専用列車から昭和27年7月1日に特殊列車として生ま
れ変った当初は佐世保行の臨時急行がその前身である。昭和29年10月1日改正で普通
急行になると共に博多行に短縮され、同時に大阪までマイネ40が連結となった。さす
がに生まれが特殊なだけあって、イネ、ロネ、ロザのみという「銀河」も顔負けの豪
華編成であった。しかし、他の列車と同じく1等寝台の格下げにより、そのままロネ
に変更となり、わずかな期間の活躍となった。
201/202レ S25.10.1〜S25.11.1
201/202レ「みちのく」S25.11.2〜S25.11.14
201/202レ「みちのく」S25.11.15〜S26.5.17
昭和25年10月1日で新設された常磐線経由の急行で、後に「みちのく」と命名され
る。さらにロザが特別2等車に置き換えられることに。この列車のマイネ40は後述
の203/204レから引き継いだ札幌直通の車で、青函連絡船により青森〜函館間を乗客
を乗せたまま航送された。2ヵ月後の12月に脱線事故が起き、マイネ40 15が廃車、
後述の「北斗」から転用して連結は続けるものの、26年5月9日に津軽海峡で浮遊
機雷が見つかり、夜間輸送が中止となったため、1年も持たずに連結が中止され、
以降マイネ40の連結は復活することなく2等寝台に格下げとなった。
←大阪 東京→
1234567
マママオオナオオ
イイ ロ
ニネネロロロロフ
4040
←神戸 東京→
12345678910111213
ママママオオオススススススス
イイロ ハ
ニネネネロロロハハハハハハフ
404139
←神戸 東京→
12345678910111213
ママママススオススススススス
イイロ ハ
ニネネネロロロハハハハハハフ
4041396060
←神戸 東京→
12345678910111213
マママスススオススススススス
イイロ ハ
ニネネネロロロハハハハハハフ
4041306060 43434343434342
←神戸 東京→
12345678910111213
マママスススオススススススス
イイロ ハ
ニネネネロロロハハハハハハフ
4041305353 43434343434342
←神戸 東京→
123456789101112
ママススススオススススススマ
イロロ ハ
ニネネネロロロハハハハハフニ
403030545442434343434342|
上りのみ
名古屋〜浜松
なお、マイネ40を連結していたこともある2017/2018レは、昭和24年9月15日以降は1等
寝台車の連結はあったものの、マイネ40の連結はなく、「流星」を名乗っていたが昭和
25年11月2日から「彗星」に改称し、再びマイネ改めマロネ40を連結することになるの
だが、2等寝台に格下げされてからのことである。
←鹿児島 東京→
123456789101112
ママススオオオオオオオオオ
イ ハ ハハハハ
ニネロロロシハハハフフフフ
405151 30 ||└下関止
└┘ |└門司止
└博多止 └熊本止
←鹿児島 東京→
123456789101112
ママススオオオオオオオオオ
イ ハ ハハハハ
ニネロロロシハハハフフフフ
405151 30 ||└下関止
└┘ |└門司止
└博多止 └熊本止
←鹿児島 東京→
123456789101112
ママススオスオオオオオオオ
イ ハハハハ
ニネロロロシハハハフフフフ
405151 47 ||└下関止
└┘ |└門司止
└博多止 └熊本止
←鹿児島 東京→
123456789101112
ママススオスススススススス
イ ハハハハ
ニネロロロシハハハフフフフ
405151 4743434342424242
└┘ ||└下関止
└博多止 |└門司止
└熊本止
←鹿児島 東京→
123456789101112
ママススオスススススススス
イ ハハハハ
ニネロロロシハハハフフフフ
405151 4843434342424242
└┘ ||└下関止
└博多止 |└門司止
└熊本止
←鹿児島 東京→
123456789101112
スママススオススススススス
イロ ハハハ
ニネネロロロシハハハフフフ
30403951514048434343424242
└ ┘ |└下関止
└博多止 └熊本止
←博多 東京→
1234567891011
オママオオオオオオオオオオ
イ ハ
ユニネロロロハハハハハハフ
40
←博多 東京→
1234567891011
オママオオオオオオオオオオ
イ ハ
ユニネロロロハハハハハハフ
40
←博多 東京→
1234567891011
オママススオオオオオオオオ
イ ハ
ユニネロロロハハハハハハフ
405151
←博多 東京→
1234567891011
オママススオオオオオオオオ
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ユニネロロロハハハハハハフ
405353
←博多 東京→
1234567891011
オママススオススススススス
イ ハ
ユニネロロロハハハハハハフ
405353 43434343434342
←博多 東京→
1234567891011
オママススオススススススス
イ ハ
ユニネロロロハハハハハハフ
405353 43434343434342
←博多 東京→
123456789
ママオオマママママママ
ロロイイロロ
ニニロロシネネネネネネ
フフ
292940292929
└ ┘ └名古屋止
└大阪止
←上野 青森→
12345678989
ススマオスオオオオオオオオ
イ ハ ハ ハ
ニユネロシハハハハハフハフ
40 37 └┘└┘
| └仙台〜青森
└上野〜仙台
←上野 青森→
12345678989
ススマオスオオオオオオオオ
イ ハ ハ ハ
ニユネロシハハハハハフハフ
40 37 └┘└┘
| └仙台〜青森
└上野〜仙台
←上野 青森→
12345678989
ススマススオオオオオオオオ
イ ハ ハ ハ
ニユネロシハハハハハフハフ
405137 └┘└┘
| └仙台〜青森
└上野〜仙台