オロネ10やスロ62型客車を使用した列車の編成を紹介します。
主に'76年10月改正時のものです。この頃は東海道・山陽路から旧型
客車の急行列車は消えたものの、まだまだ全国としては20系や14系
座席車への置き換えは始まっていたものの、旧型客車(10系も含む)
による夜行も含めて急行が残っていた頃です。その後、'78/10,'80/10,
'82/11と改正と共に旧型客車の運用もさることながら、急行がどんどん
消えていきました。
なお、編成例はこちらも参照下さい。
「狩勝4/1号」
「きたぐに」
「八甲田」
「津軽」
「おが」
「十和田」
「鳥海」
「能登」
「越前」
「妙高」
「だいせん」
北海道線
日本海縦貫線
東北・常磐・奥羽線
403/402「津軽2/1号」北オク
401/404「津軽1/2号」北オク
6401/6402「おが2号」秋アキ
201/204「十和田2号」北オク
203/202「十和田3/1号」北オク
上越・信越線
3605/3604「能登」金サワ
603/606「越前」金サワ
203/202「妙高5号」新ナオ
山陰線
417/418「狩勝4/1号」札サウ
←札幌 釧路→
12345678910
オマスススオススススオオ
ハ ロハハハハハハ
ユニフハロネネネネネネネ
フフ
44455410161616161212
└┘
└札幌〜根室
後の「まりも」'82/11改正で14系化
501/502「きたぐに」大ミハ
←大阪・青森 新潟→
123456789101112
マオスススススススオオオオオ
ハ ハハハロハハ
ニユロフハハハハフネネネネネ
フフ フフ
3710541212121212121212101212
| └ ┘
| └大阪〜新潟
└大阪〜金沢(下りのみ)
'68/10改正で「日本海」の愛称を譲って「きたぐに」
となった伝統の急行。'72/3に歴史に残る北陸トンネル
内食堂車火災による事故を起こし、食堂車は廃止、スロ
以外の座席車も'73/10改正から最新の12系となりこの
姿に。スロは62やスロフ62のこともあった。
'78/10改正でスロが外され、'82/11改正で14系化さ
れ、全車新潟止に。さらに'85/3改正で583系化されて
今に至る。
101/102「八甲田」盛アオ
←上野 青森→
1234567891011
オワスススススナナスススス
サハ ハハハ
ユフフロハハハハハハフネフ
10 62 16
| └┘
| └仙台〜青森(仙セン)
└上野〜郡山(下り、上りは全区間)
'80/10改正で14系座席車化され、季節に格下げされて
今に至る。
←上野 青森→
123456789101112
オオスオスオオオオオオオス
ハハハロロハ ハ
ユフネネフネネハハハハハフ
フ フ
10 1612621012
|└ ┘
| └上野〜秋田(秋アキ)
└上野〜秋田
←上野 青森→
456789101112
マスオオオオオオオス
ロロハ ハ
ニフネネハハハハハフ
フ
621012
└上野〜秋田
その後座席車はロザの連結廃止と共に12系化さ
れ、オユ10も連結を廃止された。さらに'82/11
改正で401/406(404)レの方は特急「あけぼの」
格上げで廃止、残る1往復も「十和田」の20系
を転用して20系化された。これにより東日本か
ら10系寝台車は消えることになる。しかし、20
系化も束の間、ハザのあまりの混雑に1年も持
たずに翌夏から「おが」の14系座席車と交換さ
れ、さらに仙山線経由に変更された時に583系電
車(ただし座席使用のみ)になり、一時485系に
輸送力の関係で変更されたものの、季節格下げ
前に再び583系化され、さらに季節「あけぼの」
廃止と合わせて一部寝台にセットして運転され
る形となって今に至る。
←上野 秋田→
1234567891011
スオススススススススス
ハロハ ハ
フネネハハハハハハハフ
1016
'80/10改正で14系座席車化されるのだが、定期
「津軽」の座席車があまりに混むので編成が振り
替えられ、20系最後の急行列車となった。
←上野 青森→
123456789101112
ススオススススオスススス
ハ ロハハ ハ ハ
フロネネネハフハハハハフ
62101616
5号車のスハネ16はオハネフ12となることもある。
←上野 青森→
1234567891011
マオスオスススオオオススス
ハ ハ ハ
ニユフハロハハハハハフハフ
3710 62
| └┘
| └上野〜八戸(盛ハヘ)
└上野〜仙台(下りのみ)
'80/10改正で201/202レ1往復が廃止となり、残り1往復は
20系化(「だいせん」と同じナハ21使用方式)される。さら
に'82/11改正で12系座席車のみの編成となり、20系は「津軽」
へ、そして「おが」へと転々の後、消えていくことになる。
愛称そのものは季節列車に格下げの後、こちらも消えていく
ことになる。
801/804「鳥海」秋アキ
←上野 秋田→
12345678910
ススマスオオススオオオオス
ロハハ ハ
ニニニロネネネハハハハハフ
フ
4140 62101216
└┘
└上野〜新津
その後ロザとハネの連結位置をロネを対称に入れ替え、'82/11改正で特急「出羽」
に格上げされて廃止となる。(愛称は上越線経由の昼行特急に転用)
←上野 金沢→
123456789101112
スオオスススススオオオオス
ロハハハハハ ハ
ニネネネネネネロハハハハフ
フ
4110121616161662
'82/11改正で14系化され、(その後 489系
化されたものの碓氷峠廃止まで残り、さらに
上越線経由となって現在も残る)ロザ付の客
車急行は全滅することになった。
←上野 福井→
123456789
マオオオスナオオオオ
ロハハ ハ
ニネネネロハハハハフ
フフ
3710131362
'82/11改正で「能登」1本に統合され廃止。
←上野 長野(直江津)→
12345678
オマオオオオオオオオ
ロハハハ ハ
ユニネネネフハハハフ
フフ
1037101313
└ ┘
└(北オク)
'82/11改正で他の列車と同じく14系化(その後
189系化されやがて廃止となる)され、オロネ10
はついに全廃となる。末期にはマニ37は外され、
オロネ10は欠車、座席車にはオハフ33やオハ35
が連結されていた。
705〜125/706「だいせん2/3号」大ミハ
←(大社)出雲市 大阪→
12345678910
スマスオオオオオオナナナ
ユ ロハハハハハ ハ
ニニロネネネネネネハハフ
フ
54101212121212
スロ54にはスロ62が代用されることもあり。
その後'78/10改正時に20系(ハはナロネ21改造の
ナハ21を使用)化され、一早く消えることになる。
その頃までにマニもスユニも50系化されていた。
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