485ボンネットと300番代の擦れ違い。
583と485-300番代の擦れ違いも。
TOMIXから待望の485系交直流特急型電車が発売になりました。
そこでさっそく組み立ててみましたのでそのレポート(まだ暫定)です。
仕立てた編成は山陽の11連、知人のと併せると2編成分になり、「つばめ」
現役の頃に唯一大ムコに増備された19両を超える両数となりました。^^;
番号もそのロット全車と、足りない分はその時期に存在した200番代にしま
した。
クハ、サシのワイパー
洋白エッチングパーツを切って取り付けます。ちょっと修正
してやらないとぴったりとはつきません。(クハ)あと、根元に
ちょっと透明ゴム系接着剤をつけて差し込んでやると抜けにく
くなるでしょう。
後付けパーツは以上です。
表記は側面はドアコックとサロのグリーン車マークのみ(文字
はなかなか難しい)で。妻面に配置、種別、検査表記となりま
す。裾部の前位表記はありませんでした。こちらは全車共通
なので、検査と配置の数が足りないですね。(逆にいうと種別
が余る。)それと吹田工がない。
前面ヘッドマーク、側面方向幕、サボ(号車、種別)はシール
になっています。「はつかり」「ひばり」「雷鳥」「しらさぎ」
「有明」「白鳥」となっており、絵入りの時代(S54〜57)となっ
ています。
カッターで切って貼ります。種別サボは出入り台側に席種(指
定・自由)がきます。
以上、パーツの数に対して結構時間がかかりますが、組み着ければ
終了となります。このままでも十分なんです、が、
そのままでもよいのですが、山陽の「つばめ」に仕立てようとすると手を加える こととなりました。その紹介です。
TOMIXの485にはメッシュタイプのENがついてますが、「つばめ」に入った19両の
300番代にはスダレタイプのEがついていました。
そこでオユ10用のAを使います。台の形状の違いから、内側のデッパリを削ること
になります。また、出場直後、そして検査を担当した吹田工場ではクーラーを
灰色に塗っていたのでねずみ1号に塗ります。
また、これより前の落成車は、EでメッシュのFRPキセでしたので灰色9号になり
ます。
なお、金沢の担当の松任工場はクーラーは銀でしたので、Eにするにしても銀の
まま使えます。
ベンチレータはFRPの無塗装キセでしたので灰色9号に塗ります。
他にサシの大型ベンチレータおよびサロのアンテナも灰色に塗ります。
TOMIX付属のシールには絵入りのものしかありませんが、モリヤから何種か
ヘッドマークと方向幕がでているので使用します。こちらはシールではない
ので接着することになります。
ヘッドマークの字幕「つばめ」は300番代用としてはでていないので、実車の
写真からシールプリントで作りました。
サロの便所窓、およびサシの業務用便所窓はスリガラスではなく白ガラスな ので白く塗ります。
パンタグラフ、メッキ線そのままの母線を銀に塗り、ガイシを緑(EF81用) に交換します。ガイシはそのままだと穴が小さくて通らないので1.1mm径の ドリルで広げます。足りないガイシ等には緑を塗り、銀、または銅を色差し するとさらに映えるでしょう。
モハ484の加工前(奥)と加工後(手前)わかりにくいと思いますが母線を
銀で塗ることで落ち着きがでます。
こちらは前位側、奥は例によってモハネ582。
ABBなどはクリアグリーンを差しています。こっちの方が手間だけど実感的
あらかわげたでんクラブのWWWを見て以前から懸念だった白色LEDを使って みました。千石電商で売っていた日亜科学工業のNSPW310BSに交換してみま した。手前は調子に乗ってヘッドライトも交換してみましたが、やはり白過 ぎてしまい、キセノンランプ(HUD)みたいになってしまいました。
バリエーションとして、エバーグリーンなどで並んでいたクハ481を、連結
器を交換して連結可能としました。番号などはTOMIXのインレタを使ってい
ます。モハの出力強化が必要になりますが。(笑)
あと200番代があるとさらに変化に富んでうれしいのですが。
583系を連結可能にする。
実車でも混成可能な485と583ですが、113系が出た時にHO用TNカプラーを 試験使用していましたので、そのまま混成可能となりました。MPギヤ(EN22) 車とでは若干485の方が速い様です。
工場はこんな感じ。改造タネのクハが。。。
last update Oct.16/2000