導入のいきさつ
新東海鉄道の時代設定でいくと、これらアリイのブルトレ客車は設定に合いません。で
はなぜアリイの客車を導入したかというと、第1(最初)の理由として
ずっと前から14系(14形)寝台客車を自作しているのですが、なかなか工作が進まず、
そうしているうちに「彗星」(実物の急行「瀬戸」、1971年10月から翌年3月の岡山開
業、14系寝台車の正式デビューまで14系寝台車の先行投入およびテストケースとして4
両づつ組み込まれた)用にフジモデルの10系寝台車を買ってしまったので、「14系を編
成にするにはどうしようかな?」と悩み、実物の「さくら」などがJR化直前から14形と
15形の混結になっていたので、「14系15形に見立てれば、ハネは数が稼げる」と考えた
からでした。(ゆえにオシが14系になったのでした。)
さらに第2の理由として子供が生まれて将来犠牲になる^^;車両が必要になるだろうと
言う読み^^; から、メジャーなブルートレインを1本用意すればいいだろう。というこ
とで、必要数の足りたハネの後は(ハネ以外の車種は並行して)24系25形として増備を
進めることにしたのでした。
そして、第3に、たまたまカツミ製EF65PFとエンドウ製スハネフ15を委託で見つける
ことができたことも、増備を進めることにつながりました。また、クラブの運転会でお
客様に運転させたり、デモランなどにも活躍しています。実物は近い将来新型寝台電車
に置き代わる予定ですが、「ブルートレイン」のネーミングバリュー故、花形として活
躍してくれています。模型の世界でも20系が登場したことで、マニア受けでは負けてい
ますが、安くて花形という点では今でも負けていないでしょう。
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