私どもの仕事は
精神科と内科、東洋医学科の診療所でした。

私とかみさんは、昭和58年8月から診療所を開設していました。
そして、34年をすごし、平成29年1月6日に長男にバトンを渡しました。
私が内科・精神科漢方の担当で、
かみさんが鍼灸・カウンセリングを受け持っていました。
森田療法をライフワークとしてやっていました。


 鍼灸は、月・水・金・土にやっていました。肩こり、腰痛、頭痛、神経痛、疲労感、
不眠、食欲不振、など、なかなか治らない慢性的な症状に適しています。
鍼は怖い、痛い、との先入観をお持ちの方が多いとおもいます。
もちろん無痛ではありません。でも辛くて、痛くてお悩みの方、一度お試しを。
・・・あれ、こんな効果が・・・とうれしい体験になるかもしれません。
鍼治療は一回3000円です。藤沢市が発行しているお年寄りの鍼治療券も使えます。
 カウンセリングは予約制です(3000円いただいています)。
一時間ほどゆっくりお話を聴けます。
困っていること、悩んでいること、対人関係、家族、夫婦、子供、親、仕事など、など
について、一人で抱え込んでいないで話してみましょう。
気持ちが楽になって別の角度から物事が見えてきます。
一人で悩んでいると頭が閉塞してきて精神的な視野狭窄になるんです。
不安が強かったり、寝れなかったり、頭痛や肩こりがあったりするときは、
薬の使用を考えたり、鍼をしたりもできます。
今あなたにどうしてあげることが必要なのかを的確に見極め手当することを心がけています。

場所は下記のとうりです。


当院の駐車場が出来ました。医院の裏になります。4台分確保してあります。

精神科の特徴は、もちろん一般的な精神科診療をいたしておりましたが、
特に神経症を対象とした森田療法家業・特技としていました。
診療所の紹介はここをクリックして下さい。
電話 0466-22-5617 FAX 0466-25-9257
細々とやっていましたが、平成28年末を持って閉院しました。
また、平成29年1月からは長男が「鵠沼メンタルクリニック」を開設して
あとを継いでくれています。
かかりつけ医通信