メ ン タ ル 編

                                                                                                              上達方法に戻る

     区      分           方        法
メンタル編
    その1
メンタル編その1(S氏)
       己を知るべし
        自分はスインガータイプ(A)か、ハードヒッタータイプ(B)か?
          Aなら人よりも飛ばそうなどと考えてはいけない。
        このタイプはステディなゴルフに徹するしかない。
         Bならスコアが荒れるのは仕方がない。(遠くに真っ直ぐ飛ば
        そうなどは所詮無理な相談。)
        私のゴルフ仲間にBタイプの人が居て、にぎるといつも取られて 
        いたがある時から我々が取られるようになった。
        理由を聞くと「人より飛ばせるがスコアがまとまらない。悩んだ 
        末距離を抑え安定したショットの練習に切り替えた。」との事
        これでスコアが一気に4,5つ縮まった。
         しかしより遠くに飛ばしたいと思うのは誰でも捨て難い・・・・
        悩みは尽きないか
メンタル編
    その2
メンタル編 その2(S氏)
       ゴルフは性格がもろに出るといわれている。
        セルフコントロールは言うはやすいが中々難しい。
       近年プロですらメンタルトレーニングを専門家について
       実施している。
       青木プロは気持ちの切り替えがうまいと言われている。
       ゴルフは個人プレイであるから全ての責任は自分にある
       が、キャディーやゴルフコースや天候にまで八つ当たりする。
       スコアメイクはメンタル面の影響も大きい。
       しからばどうするか?
       うまい知恵が浮かばない・・・・
       結局
       己の力量を知る(俺はこの程度の実力なのだと自分に言い聞
       かせる)
       悪夢は早く忘れて次のホールの事を考える。
       無謀な攻めをしない
       その他いろいろ有ると思うが

                                                     上達方法に戻る