ホームページへ霊性について目次前のページへ次のページへ

あなたは自分で見なければなりません。〈美しい〉ってなんですか?これは「〈美しい〉ってなんですか?」という言葉ではないんですよ。あなたの心に尋ねているのです。言葉で答えてほしいんじゃありません。見てごらんなさい。緑ってどんな色かしら? 緑は緑じゃない,なんて言ってないで,よーく見てごらんなさい。寒いってどんな感じ? これが「寒い」って感じか。ふふふ,おもしろい。これはあなたのこれからの人生において,とても大切なことだと思いますよ。

書物の知識によってではなく,経験にもとづく知識として観照を深めてください。そのためにこそあなたの人生はあるのです。ユーラ・ゼーア,あなたはできあいの言葉に自分を当てはめすぎます。「原罪意識」「アトラクティブ・スマイラー」「アイアトロジェニック」――よろいの上にぺたぺたラベルを貼ってにぎやかだけど,そのよろいの中にはなにがあるの?

6 深さと高さ
ユーラ,あなたは日記を書くべきです。日記ではなく創作ノートと呼んでも良いのです。"私について"と書き始めなさい。1日1行でもいいから本当の気持ちを綴ってごらんなさい。鉛筆とノートによって,自分の中へ潜ってゆくのです。どこまで自分を克明に直視できるか挑戦してごらんなさい。あなたは言語化によるカタルシスを体験する必要があります。過去の細かい問題を深く追究してゆくということは,なぜその出来事が起こったのか,疑問の余地のない透明な解釈を与えるということです。人生を完全に透明化して人生の骨組みを見渡せるようにするということです。そのような高い視座を獲得するということです。ですから,細かい問題をとことん掘り下げ,すべてを解明し,透明化してしまうことによって,あなたは高められ,神にいたることができるのです。

まとめの詩

偽りは口に甘く,真実は口に苦い。真実は心を満たし,偽りは心にむなしい。
〈これは闇からの誘いである。魚を釣るためのうじ虫である〉と見抜いて,離れて立ちなさい。

〈私は正しく決断した。この決断は最も厳しい自己批判にもたえられる。ゆえにこの決断は正しい〉と観じて,よりかからずに立ちなさい。

〈上には上がある。しかし私には上がない〉と観じて,まっすぐに立ちなさい。

あなたの関心をただあなたの仕事に向けよ。

世におもねることなく,高ぶることなく,低ぶることなく,その場その場でいちばん善いと思われることを,ひとつひとつ誠実に実行せよ。

心を尽くして最善の選択をせよ。

その結果が地上でどう評価されるかは,あなたとは関係のない問題である。あなたは結果に関心を持ってはならない。

〈私は神の前で働いている〉と思ってにやにやするな。 自分のためでもなく,誰のためでもなく,神のためでもなく,正しさの具現として,ただ正しいことを実行せよ。

透明であれ。農民のように,日々ひたすら働きなさい。

前のページへ次のページへ