今では1両あたりの単価がずいぶん高くなって、手が出せなくなってきた16番ですが、 KATOやTOMIXの進出により、比較的安価な車両も出てくる様にはなりました。しかし、 機関車はともかく、客車が1両5000円以上(オハ12は4600円ですけどね)となると、 なかなか編成で揃えるのも楽ではありません。(走らせる場所の問題もありますが)
さて、16番のプラモデルはとみると、アリイから24系25型ブルートレイン用客車が発
売されています。以前は未塗装で、台車や車輪までもがプラ製の組立式(今でも手に
入ることがあります。1両1000円弱)でしたが、5年程前から車体は基本塗装済、台
車もダイカスト製のものに変更された改良品となり、代わりに1両2800円とずいぶん
高価になってしまいました。^^; しかし、2800円で客車が1両購入できるのは現在日
本で一番安いと言えるでしょう。しかも、量販店などでは20%OFFとかされていますし、
フジモデル(北千住駅徒歩10分弱)では30%OFF、10両以上だと40%OFF(注:会員特
価)で買える所も出てきています。最近在庫処分のためか、鉄道模型ショー開催時に
特売会場で税込1000円!で売られていたり、探せば結構安く入手が可能な様です。
ただ、そのままではちょっと不具合もありますので、簡単な加工を行なって最低限走
行性能だけは遜色ない様にする為の手法をこれから紹介いたします。
状況に応じて用意するものはその都度本文中に記載します。
まず、アリイの車体について気になる所を述べてみます。
さて、具体的な加工についてですが、台車を交換することで、車体の取付部分も
含めて新規となりますので、車体と一緒になっている床板を側板から5mmの位置
でPカッターで切り欠いてやることで切り落とします。5mmほど残すのは新しい
床板を取り付ける為のしろで、ここに2mmのタップを立てて2 x 4 mmネジで取り
つけられる様にします。
床板は事実上3分割となり、中間部分はは付属の床下機器がモールドされたもの
をそのまま接着しますが、付属の鉄板だけですと軽過ぎて脱線しますので、モー
ルドの空間にミクロウェイトを詰め、上からまず瞬間接着材を流した後、鉄板を
張り付けて透き間をエポキシ系接着材で封印して詰めたミクロウェイトがこぼれ
ないようにして補重とします。これで結構重くなります。これを所定の位置に接
着すれば加工はおしまいです。
台車の振替と合わせて、本来の床板を欠き取ってしまいましたので、1.2mm厚プラ
板から作ります。カニ24以外の車は59mm x 32mmの長方形のものを1両あたり2枚、
カニ24については61mm x 32mm の長方形が1枚(荷物室側)と、折り妻になって
いるので、 58mm x 32mm の長方形に4mmほど台形部分がつく感じ(62mm x 32mmで
切りだして原物合わせで折り妻の断面に合わせる)の物を作ります。
台車を止めるセンターピンの穴は車体端から40.625mm(3250mm)なので、端から
39.5mmの所に2mm穴を開けます。カプラーは車体端から6mmの所にあければKATOカ
プラーおよびドローバーで半径600mmを通過できるので、端から5mmの所に2mmのタッ
プを立てます。(ドローバーで半径450mmを通したい場合には4mmの所としますが、
KATOカプラーはポケットが当たって取付はできなくなります。他に4角(カプラー
側はカプラーと台車の間で止める様に穴を開けるとよい)に2mmの穴を開けて、車
体へのネジ止め用とします。床板に穴を開けてからガイドにして車体にタップを
立てると失敗しなくてすみます。
床板(1.2mm厚プラ板より)(カニ24を除く)
|←─────── 59mm ───────→|
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓──
┃ + +┃ ↑
┃ ┃ |
┃ ┃ |
┃ ┃ |
╂┼───────────┼──────╂ 32
┃ ┃ mm
┃ ┃ |
┃ ┃ |
┃ + +┃ ↓
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛──
→||←
5mm(カプラー用) 注)+は車体取付用ネジ穴位置
|←──────────→|
39.5mm(センターピン用)
穴を開けたら台車をセンターピンで止め、カプラーもドローバー、KATOカプラー
はそのまま付属のネジで止めます。ケーディカプラーを使用する場合には#5を1mm
のスペーサーを噛ませて2mmネジで止めます。片側の台車のセンターピンのバネを
半分にカットしておくと、台車の線路への追従がよくなり、脱線しにくくなります。
塗装済とは言っても、屋根を灰色に、車体を青と帯に銀を入れただけですので、
そのままではなく、細かく色入れをする必要があります。
まず、白を方向幕、便所/洗面所の窓、出入口デッキの上の設備表示窓に入れま
す。カニとオハネフは後位妻面の愛称幕表示器にも入れておきます。
続いて灰色をドアの窓、方向幕、便所/洗面所の窓、出入口デッキの上の設備表
示窓のHゴム部分に入れ、ホロと貫通扉も灰色に塗ってしまいます。実物は貫通
扉はカニを除いた車が灰茶色、カニは灰緑色ですが、似た色もないので、灰色で
ごまかしています。オハネフ/カニの貫通扉を除く妻面窓もHゴムの灰をいれます。
他にはオハネフ/カニのテールライト(形状がゴツく、気になりますが、塗装を
やり直すわけにいかないのでそのままです。)と側面のドア開表示灯に赤を入れ、
オシの厨房のサッシとカニの窓(サッシ表現されていないのでフリーハンドで)
に銀を入れれば終了です。
室内は私は気にいらないのでつけていません。つけたい場合にはクリーム色(GM のスプレーの西武アイボリー)を吹いてシートに青を入れる(ハネ)、茶色を吹 いてシートをグリーンに塗る(オロネ)、薄緑色に吹く(カニ)など塗装してや ります。その際、組立順序が変わりますから考えてから組み立てて下さい。(す べての塗装を終えて、窓ガラスをいれてから組み立てる必要があります。)
色入れが終了したら組み立てます。床下機器ブロック、屋根を接着します。ラッ カーシンナーを筆でさっと流して(多く付け過ぎると表面に染みだして悲惨なこ とになりますので気をつけて)溶着させます。床下機器ブロックはさらにエポキ シ系接着材を流して置きます。もし室内装置をいれる場合には、窓ガラスも一緒 に組み立てないといけないので、ディテールの追加とクリヤーを吹いてから最後 に組み立てます。
ディテール追加と言っても、車両番号や標記をインレタで入れるのと、両端の愛称
幕の所に列車名を入れる程度です。インレタはちょっと前までこみやのがありまし
たが、廃業してしまったので、残りが処分価格で売られているか、入手不可能です。
代わりに最近エンドウから発売されました。妻面の標記にはKATOから20系用に分売
されているのが便利です。ナンバーも使いたい所ですが、重量標記(20系はナ、こ
ちらはオがほとんど)が違うので使えないのが残念です。
インレタと共にカニ、オハネフの妻面に列車名を入れます。エンドウとモアから24
系用が出ています。1979年夏以降の絵入りのものになっています。アリイの表示器
の窓が実物より小さくなっていますので、うまく合うようにカットして張り付けま
す。
以上が終了したら、インレタの剥がれを抑えるためにもクリアーを全体に吹きます。
プラ用カラーで塗装されていますので、水性アクリル系のトップコートなどがよい
でしょう。参考までに、プラ用ですらないラッカーのクリアーでも問題はありませ
んでしたが。。。
クリアーを吹き終わったら窓ガラスを填めてラッカーシンナーで止めて完成です。
カニの荷物室ドアの所には防護柵(ピノチオ製)を入れてみるのもよいでしょう。
以上で終わりです。色入れが一番手間と時間がかかります。(水性なので)機関車 も同様にアリイのプラモデル(EF58、EF65PF、EF66がラインナップにはあります) から作る方法もありますが、こちらは塗装済のものはなく、動力回りを全て新調す るなど手間暇コストがかかりますので、KATOのEF65Pを始めとしてEF58やDD51 を買う方がてっ取り早くてよいと思います。(客車編成のコストを下げていますから、 2万出せばおつりのくるKATOの機関車を奮発しましょう。^^;)
1両あたりの費用は 車体(定価2800円)+台車(1100円)+カプラー(220円)+材料費+塗料で、定価 で計算するとKATOの12系と同程度になってしまいます(台車が高いです)が、車体 をいかに安く入手できるかでどれだけコストダウンできるか決まるでしょう。ある いは台車もうまく使ってしまえばもっと、、、
私は最初に作ったうちの5両は床下機器も新調していました。床板を3分割にするの
ではなく、1枚通しで作り、(1.2mmのプラ板に、真鍮アングル材で補強しています)
そこにエンドウ製14系用のプラ製床下機器にミクロウェイトで補重したものを取り付け
て作りました。本来床下機器ブロックが付く部分の車体側にも真鍮アングル材で補強し
ています。問題は付属の重りである鉄板がつかないので、ミクロウェイトだけでは軽過
ぎるので別途ウェイト(鉛板)を買って床板に張り付けるなどして補充する必要があり
ます。
結局エンドウ製床下機器の値段が高く(1両分1400円もします)、不経済なので機器の
そろわないオロネ25、オハネフ25を始め、その後増備されたオハネ25も付属のプラ製ブ
ロックの物にしてしまいました。ただし、オハネフ25のブレーキホィールだけは不格好
なので市販パーツ(ひかり模型やエコーモデル製)に交換しています。
また、同じく初期の車両には妻面にジャンパー栓受(なんとロストワックスパーツ)や 汚物処理装置を取り付けています。これは、お試しで買ったものや、新パーツが出たの でジャンク行きになったパーツ(ピノチオ製汚物タンク、左だけ入り用だったこともあ り、右が特に残っていた)の流用です。これもわりが合わないとのことでジャンパー栓 は途中からエコーモデル製のホワイトメタル製のものを使用する様になってのちに省略、 汚物処理装置の方も在庫切れになってからは省略することになりました。
途中から灰色一色にしてしまいましたが、最初は貫通扉にクリーム色を入れていました。
ここだけちょうどいい色がないのでラッカーを使いましたが、いきなり塗ると青が溶け
出してしまい、うまく塗れません。
では、どうしたかというと、まず水性アクリルで灰色に塗り、その上に重ねるという、
通常のセオリーを全く無視した方法で塗りました。しかしながら、クリアーラッカー
を吹く場合といい、セオリーは無視しても何とかなる場合も少なからずあります。お
薦めはしませんが、セオリー破りでも新しい塗装方法を考えてみるのもいいかもしれ
ません。ただし、失敗しても当方は一切関知いたしませんのでそのつもりで。。。
やめた理由は面倒になった、それだけのことです。^^;
気になる所でも述べましたが、オシ24の妻面に湯が回ってなくて欠けてしまうという 問題があります。たまたま旧製品を見つけたので調べてみたら、旧製品にも前兆が見 えますが、かなりマシだったので購入し、そちらを組むことにしました。(あわれオ シ24は1両無駄になりました。;.;)その際オシ14に仕立てることにしまして、改造 を加えています。変更点は
アリイの24系25形寝台客車は、実物のうち、1976年10月改正で「はやぶさ」「富士」 「出雲」の置き換えに登場した100番代車をモデルに作られています。よって該当する のはオハネ25 101〜246、オハネフ25 101〜157、オロネ25 1〜12、オシ24 1〜5(この 車のみ流用のため1973年製の24系客車)、カニ24 9〜25となります。また、1978年に 登場した14系15形寝台客車のうち、オハネ15 1〜42とオハネ25 100がほぼ同一形態と なっています。カニ24は1977年10月用増備車から切り妻の100番代になり、オハネフ25 も1978年2月置き換え用増備車から再び方向転換可能で折妻の200番代(スハネフ15も 同形態)となっています。以来ほとんどの車がJR化時に配置分担された他は担当を動く ことなく使用されてきてまして、フル編成としてはやはり上記「はやぶさ」「富士」 「出雲」の
「はやぶさ」「富士」
←西鹿児島 東京→
12345678910111213
カオオオオオオオオオオオオオ
ロハハハ ハハハハハハハハ
ニネネネネシネネネネネネネネ
フフ フ フ
2425252525242525252525252525
「出雲」
←浜田 東京→
1234567891011
カオオオオオオオオオオオ
ロハハハ ハハハハハハ
ニネネネネシネネネネネネ
フフ フ
242525252524252525252525
ということになります。この編成は1978年2月の博多「あさかぜ」置き換えで7号車の
オハネフ25を200番代に、オシの所要両数の関係で5号車のオシを8号車のオハネと入れ
換えているので、それまでの編成となります。牽引機はEF65P(またはPF)です。
7号車のオハネフ25に目をつぶれば博多「あさかぜ」も「はやぶさ」「富士」と同一編
成となります。
1978年7月から牽引機のEF65PはEF65PFに置き換えとなります。
この編成は1986年11月改正のロビーカー(「はやぶさ」「富士」)、カルテット(「あ
さかぜ」)連結まで続きます。
カニが100番代であることを除けば、1977年10月改正で置き換えの下関「あさかぜ」「瀬 戸」「安芸」も
「あさかぜ」「瀬戸」
←下関・宇野 東京→
12345678910111213
カオオオオオオオオオオオオオ
ハハハハハハハハハハハハハ
ニネネネネネネネネネネネネネ
フフ フ
2425252525252525252525252525
「安芸」
←下関 新大阪→
123456789
カオオオオオオオオオ
ハハハハハハハハハ
ニネネネネネネネネネ
フ
24252525252525252525
で実現できます。牽引機は「あさかぜ」「瀬戸」がEF65P、「安芸」はEF58となります。
一切気にしなければ、、、なんでもありですが。。。^^;