Data : 2000年



 シーズン初バスをゲットして以来、意図的に河口湖以外での釣行を続けました。
 前年より合計釣果は若干減りましたが、実質的には釣果アップに等しい内容かな。
 地形を読みながらの攻略がだんだん身についてきたので、さらに季節を意識した
釣りが今後の課題でしょうか。
(Jan/27/2001)


- 表の見方 -
下線 の数字は最多釣果ルアー使用 : 計 29匹 : - Award -
斜体 の数字は1回の釣行での最多釣果 7匹 : 一碧湖・(Apr/22 ) : - Report: Apr/22 -
太字 の数字は最大釣果 41 cm : 山中湖・(May/27 ) : - Report: May/27 - : - Award -
水色 の数字は40アップ / 赤色 の数字は50アップ -



* 月別釣果 *
 今年に限らずこれまでの釣果の傾向を見ると、プリスポーンとアフターから回復した時期に釣果が集中していますね。
 秋は日照時間が例年と比べて少なかったのが影響してか、フィールドのコンディションが良くなかったような気がします。釣果も散々でした。
 エレキでの参戦はゴールデンウィーク明けからでしたが、2001年は開幕からフル使用予定なので、春先の釣果はもう少し期待できるかな。
 さらにオカッパリでもスポーニングを意識し始め沖合いに集まり始めたバスをいかに攻略するかが課題です。
 いずれにしても2001年は春先が釣果アップの鍵になりますね。 
釣果 比率
1月 - 0%( 0/59)
2月 - 0%( 0/59)
3月 - 0%( 0/59)
4月 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 24%(14/59)
5月 15 16 17 18 7%( 4/59)
6月 19 20 21 22 23 24 25 26 14%( 8/59)
7月 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 17%(10/59)
8月 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 20%(12/59)
9月 49 50 51 52 53 9%( 5/59)
10月 54 55 56 5%( 3/59)
11月 57 58 59 5%( 3/59)
12月 - 0%( 0/59)



* フィールド別釣果 *
 エレキでの釣行が最も多かった山中湖での釣果が飛躍的に増え、2000年で最も釣果の多いフィールドになりました。ジグヘッドをマスターしたのも大きかった。
 また、2000年からオカッパリ、エレキ両方で本格的に挑戦した丹沢湖もサイズはともかく釣果は満足です。ポイントの状況もだいぶつかめてきたし。
 一方、震生湖は釣行回数の減少以上に釣果が減ってしまいました。99年と比べると数、サイズ共に厳しい状況でした。バスがついていた場所もちょっと違っていたし。いや、むしろ99年の方が良い意味で異常だったような気がします。
 2001年はさらに丹沢湖を探求しますか。
フィールド 釣果 比率
河口湖 (山梨) 01 02 03 04 05 06 10%( 6/59)
震生湖 07 15 26 33 48 51 57 12%( 7/59)
一碧湖 (静岡) 08 09 10 11 12 13 14 56 58 59 17%(10/59)
山中湖 (山梨) 16 18 19 20 21 22 23 24 25 30 31 32 34 35 36 38 39 40 41 42
47 53
37%(22/59)
丹沢湖 17 27 28 29 37 43 44 45 46 49 50 52 20%(12/59)
津久井湖 54 55 3%( 2/59)



* ルアー・リグ別釣果 *
 ワームに染まった1年だったと言う意味では前年と変わらないのですが、内容的にはウィードエリアでのジグヘッドをマスターしたのが大きな成果です。2001年はさらに丹沢湖の岩盤で縦のジグヘッドの技を完成させたいところです。
 キャロライナリグも嬉しい初釣果をあげることができました。オカッパリでは有望な技ですが、県内のフィールドでは活躍できるような場はあまりないような気もしますね。震生湖は狭すぎるし丹沢湖は深すぎるから。
 それにしても僕の釣りにプラグが大活躍するような状況は今後訪れるのでしょうか。 
ルアー・リグ 釣果 比率
トップウォーター - 0%( 0/59)
バズベイト - 0%( 0/59)
スピナーベイト - 0%( 0/59)
ミノー 07 2%( 1/59)
クランクベイト - 0%( 0/59)
バイブレーション - 0%( 0/59)
メタルジグ - 0%( 0/59)
ラバージグ - 0%( 0/59)
ジグヘッド 18 19 20 21 25 30 31 32 38 39 42 49 20%(12/59)
テキサス - 0%( 0/59)
キャロライナ 40 52 3%( 2/59)
スプリットショット 26 43 45 48 51 54 55 12%( 7/59)
ダウンショット 01 02 03 04 05 06 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 22 23 24 27
28 29 33 34 35 36 37 41 44 46 47 50 53 56 57 58 59
63%(37/59)
ノーシンカー - 0%( 0/59)



- return -