3月 2月 /1月 /12月 / 11月 / 10月 / 9月 / 8月 / 7月 / 6月 / 5月 /

harabinのホーム・ページ



引地川野鳥記

in english
harabinへのお便りはこちらまで→mharabin@cityfujisawa.ne.jp


 藤沢市の西部を流れる引地川。源を大和市の泉の森に発し、藤沢市の片瀬海岸で海に入る短い川です。毎日、自転車でその岸辺を走ります。石川橋から湘南台橋をたいてい通りますが、時に足をのばして下流の大庭遊水池、あるいは長久保公園まで行きます。時速15キロほどで走る私の視野をかすめていろいろな鳥たちが飛びます。なにしろ通勤途中で急いでいますから、止まってじっくり観察などできません。とにかく見えた鳥を拾っていこうと思います。まあ日記みたいなものです。鳥の好きな方、よかったらのぞいてください。今のところ、ほぼ2〜3日おきに更新してます。
 と言っても、私は写真を撮る趣味がないので画像はありません。絵心もないから、とにかく視覚的には見るべきものはないですね。定点観測にはなるかな、と思っていますが、webに立ち上げるだけの意味があるかどうか、自分でも不明です。
 ただ、昨日(97/06/30)カルガモ親子の縦列群泳を見たときは、カメラを持っていたらなあと切実に思いました。

7月野鳥記 97/07/05  真夏の様相です。中村さんの引地川バーチャル橋巡りに野鳥写真がアップされてます。

6月野鳥記  98/06/01

5月野鳥記  98/06/18 合歓の花が咲いています。

4月野鳥記  98/04/30 スズメの巣立ち雛がいました。

3月野鳥記  98/03/24 若芽も萌えいずる春です。  

2月野鳥記  98/02/27 梅があちこちで咲いてます。  

1月野鳥記  98/01/27 ツグミをあちこちで見るようになりました。  

12月野鳥記 98/12/05 キンクロハジロやカイツブリなど珍しいお客さん登場です。

11月野鳥記 97/11/29 オオタカ出現、コガモパニック。 

10月野鳥記 97/10/31 ウミネコ登場。引地川でカモメ類は冬の主役です。
9月野鳥記 97/09/30 暮れるのが早くなりました。
8月野鳥記 97/08/30

このページにもリンクをしてくださる方ができました。
http://www.cityfujisawa.ne.jp/~nakamura/
引地川バーチャル橋めぐり。この野鳥記はランドマークとして橋を使っていますが、その橋の物語を語ってくれるページです。インテリジェンスの高さを感じます。(こういう言い方は失礼かもしれませんが)

http://www.spw.co.jp/~yell/
野鳥の好きな不動産屋さん。長久保公園近くの観察をしてらっしゃいます。不動産関係=開発=破壊という単純な図式を描いているharabinには野鳥の好きな人がいるなんてと思いました。でもこういう方がいわゆる開発側にいるなんて頼もしい。



harabinのホーム・ページ

このページの背景はhttp://www.pa.airnet.ne.jp/norico/icon/i-index.htmからいただきました。